Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-04-09

[アイデア]魔法システム

発掘されたメモにより魔法システムの方針が決まったの書いておく。

攻撃魔法について。

まずレジスト判定。 ダメージを受ける者のレジスト確率( 0% 〜 100% )で命中判定を行う。 キャラクタのレジスト確率は基本的に 0% 。このパラメータは特殊な能力である。

ダメージは魔法の種類で決まる。ただし受ける者の「運」でダメージが半分になる場合がある。

属性について。魔法攻撃には 4 種類の属性がある。

ダメージ = 魔法基本ダメージ * 攻撃属性n値 / 防御属性n値

「属性 0」 は回復魔法に用いる。アンデッドキャラは「防御属性 0」 が -1.0 となる。