Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-04-18

[開発ログ] 次に何を実装するか考えよう

コマンドのランチャーとテスト環境のフレームワークができたので、次の段階へ進むことができる。

次の作業として考えられるのは

  • WEB インターフェースに関する考察
  • Nodoka でアイリ&ピリカを実装

あたりか。

WEB インターフェースについては、エンドユーザから見れば

  • 基本が WEB でその他はおまけの便利(マニアック)なツール

だが、実装から見れば

  • 基本はコマンドによる各種処理で WEB はおまけ

であるから、 WEB は後回しでもよさそうだ。 ただしゲームデザインは WEB のインターフェースを考慮する必要がある。

このあたりをもっと考えてみよう。

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考えがなかなか進まない。 WEB ページで MMORPG をプレイする姿がなかなかイメージできない。しかしそれは Ajax でなくたって可能なはず。既存のモデルに思考が縛られているだけだ。

プレイの流れを考えてみる。

  1. ユーザー登録
  2. キャラ作成
  3. ワールドへ放り出される
    • 地理の把握
    • 移動
    • 戦闘が発生する
    • お店
    • 会話
    • 装備、アイテムを使う

ワールドの時間はリアルタイムに進行しているはずなので、その動的な世界観をどう表現するか。チャットウィンドウにリアルタイムでログが流れればそれは十分に時間軸を表現できる。