Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-04-19

[アイデア]ゲームの目的と富

ゲームの目的を考えるととりあえず 2 つ思いつく。

ひとつは自分のプレイスタイルを作ること。それは 8 体のキャラクタに好きな名前を付けるところから始まって、好きな絵を描いて、 bot を駆使して好きに振る舞わせるということ。あとは自分にだけ見える世界観そのものをカスタマイズすることも可能。

もう一つはゲームの中で優位な地位を築くこと。富を作ることだ。 で、このゲームワールドでの富とはなんなのか。 やりたくないのは、モンスターを倒すとお金が手に入り、それを集めることが富になるというもの。モンスターがアイテムを落としても同じ事。 じゃあ、どうやって富を生み出すのかというと、基本は土地に種をまけば自然と食料が育つので、それを栽培して収穫することが富になる。自分が食べる分はそれでたやすくまかなえるが、強力なアイテムを作るにはいろいろな地方で生産されたたくさんの物質を合成しなければならない。お金は最初から一定の量がワールドに存在している。お店もユーザ主体のぶつぶつ交換なので物価は自然に決まる。決して生産出来ない宝石をお金のかわりにしてもいいかもしれない。

これが基本。実際はいちいちめんどくさくて栽培なんてやってられない。冒険にも出かけないといけない。でも、そうやって時間と暇さえあれば作れる食べ物にも自然と価値が生まれていく。