Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-04-27

[プログラミング]いいコード……

それから、自分がいっている『いいコード』というのは、インデントがどうと か、そういう意味じゃないんです。十分にリファクタリングされていて、プロ グラマの意図がコードに十分に表現されていて、ほとんどコメントがいらない ようなコードです。

これはオレが目標にしていた「いいコード」のイメージそのもの。生産性とかそんな話じゃない、と言うのを聞いて少し違うものを想像してしまったようだ。

前にも書いたことがありますが、プログラムにとって一番の価値基準は、いい コードで書かれたかどうかでなく、人にどれだけ喜ばれるかということです。 ただ、これは自分が受注といった仕事をしているせいか、価値が比較的軽くな ります。芸術作品ほどの感動は求められていないといったところです。

芸術作品ほどの感動というのは大げさな気がしたが、このあたりの自分の考えはあいまいだ。もしかしたらプログラミングとプログラミングに関係ない事を混同しているのかもしれない。

自分が過去に作ったプログラムは CD に焼いてあとは売るだけという使い捨てのものが多かった。マスターを上げればそのコードは 2 度と見ずに済むことも多いので、「いいコード」に対する意識はたいへん低かった。まぁ見ずに済むと言ってしまうところが、 2 度と見たくないコードを書いていということでもあるな。

で、この『いいスタイル』と『いいプログラム』というのがやっぱり今の自分の活動に必要なものだと思う。

あれ、てことはオレが目指すべきは XP なのか。