Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-08-02

[開発ログ] 戦闘の必要性

現在の Web ではいわゆるマップ移動がない。今後も Web では 2D や 3D のグラフィカルなマップをキャラクターが移動するようなインターフェースはつけないつもり。

グラフィカルではないがマップは存在し、目的地をクリックすれば別エリアに移動することができる。ただエリアを通過するにはある程度(例えば 5 分間)そのエリアにとどまらないといけない。例えばお使いクエストで別エリアに行く必要があった場合、戦闘がないと障害が時間だけになってしまうので難易度の設定が難しい。特定のエリアでは自動的に敵が攻撃してきて、なんらかの対応をしないとそのエリアを通過できないという状態を作りたい。

リアルタイムで敵から攻撃される状況は Web でもチャットのインターフェースで表現できる。ただエリアに侵入してきたプレイヤーを攻撃するモンスターの操作は CGI では難しい。 cron か自前のサーバーを作るか、あ Nadoka でもいいかも。チャットにはどうせ IRC を使うのだし Nadoka の bot でいいのか、というかするつもりだったのかも。