Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-10-20

[仕様] 人形の戦闘ステータス

昨日は人形のパラメータ仕様を決め、電車の中で戦闘システムを書いた。小一時間の作業で非常にいい仕様ができた。最近はまっていたむらさま、サバゲー、フットサル、三国志大戦が融合した感じだ。

静的なもの

STR と MAG のみが成長するパラメータ(デフォルト値から最大 +9 まで成長)。

  • STR / Strength / 戦闘力 …… 1〜9
  • MAG / Magic / 魔力 …… 1〜9
  • SPD / Speed / 素早さ …… 1〜5
  • HP / Hp / HP …… job によって決まる防御力。低い方が優れている。10/10 〜 1/1
  • ability / アビリティー …… 複数あり

動的なもの

非戦闘地域のホームにて変更可能なパラメータ。

  • job / 職業 …… 戦場での能力タイプは job に大きく依存。ほんとは class にしたいけど予約語だしねぇ
  • special / 必殺技 …… アクティブな技を一個選択。変更可能
  • equipment / 装備品 …… アイテムを一個だけ装備出来る

その他の案

  • ステータス変化・異常 …… アイテムや魔法を使って一時的な状態変化を起こすことが可能
    • 育成型の人形が戦闘型の人形のステータスをアップさせる。育成型は自前寺院(異常回復)のような働きもする

非戦闘ステータス

  • LP / Lifepoint / ライフポイント …… 1〜12。寿命
  • Lv / Level / レベル …… 1〜9。job 別にそれぞれの Lv がある

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シンプルな形にまとまった。主となる能力値は「戦闘力」と「魔力」の「素早さ」 3 つ。しかも成長するのは「戦闘力」と「魔力」の 2 つだけ。使える魔法等の技は一個だけ、装備出来るアイテムも一個だけ。レベルは必殺技を覚えるために必要なものでレベルの数値自体には直接の効力はない。

経験値というパラメータはない。アクティブにしている job のレベルが毎日自動的に 1 ずつ上がる。なのでレベル上げのための戦闘は不要だ。