Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-10-27

[Ruby] BitChannel を読む

BitChannel のソースは美しい。初めてソースコードを美しいと思った。

--

lib/bitchannel/cgi.rb 次のようなコードがある。

wiki, = *@options

IRC でこれは次のコードと同じかという質問をしたところ

wiki = @options.first

「たぶん、今は同じ」とか、

@options = "hoge"; wiki = @options.first #=> えらー 
@options = "hoge"; wiki, = *@options; p wiki => "hoge"

のような解答を頂いた。

質問した直後に用事ができてしばらくして席に戻ってきたときにはもう別の難しい話に進展していて、口を挟むことができなかった……。

--

冗談はさておき、最近 自分にとって使いやすい blog ツールはどんなだろうとということを考えている。 tDiary は自分に blog ツールの便利さを教えてくれたすばらしいアプリケーションなんだけど、最近は mixi 日記の手軽さに負けている(あくまでオレ個人の中だけで)感があって何かもっといい blog 環境はないものかと模索している。

lily を参考にしながら rails で作ってみようかとも思うのだけど、 wiki に関してははこっちでも仕事でも RWiki → Hiki を経て BitChannel に落ち着いている。 BitChannel は大変気に入っている。でその BitChannel 上に日記を書いてしまえば便利かもと思い、いい方法がないか考え中。というわけで BitChannel を読んでいる。

あれ話の流れが変?まあいつものことだから。