Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-02-15

ライセンスについて

ライセンスについて迷い続けています。このRailsで実装しているMMORPGのコードのライセンスをどうするか。そもそもソースを公開すべきか非公開にすべきか。

実現しようとしているものはツールでなくてサービスです。ソースを公開しても実際にそのソースを使う人はほんのごく一部です。ひとつのサービス運営に対して多数のユーザーがつくという構造です。この構造ではオープンソースのメリットがほとんど得られないように思います。

更にソースを公開した結果複数の運営者によるサービスの乱立が起るとユーザーの分散を招くので、多くのユーザー獲得を目標とするMMORPGというサービスにはデメリットのように思います。

ソースは公開するけどそれを使ったサービス運営は禁止する、みたいなライセンスってないですかね。コードの断片を再利用されることについてはなんら問題ないし、公開することによってセキュリティーホールの発見や対策が迅速に進んだり、バグの発見やパフォーマンスの改善案が得られる可能性はあるかもしれません。

上記の話はサーバー部分に限った話で、クライアントで動作するプログラム(Webベースだとほとんどないんですが)については修正BSDライセンスでいいと思っています。