Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-06-26

[アイデア]パーティと戦闘の作戦

ユーザー間のコミュニケーションをうまくとることでゲームを有利に進めることができるようにしなければならない。人間同士のコミュニケーションは難しいのでこれだけで奥が深く飽きさせないゲームになる。ソロで遊べちゃうゲームなんてMMOのプレー時間の長さからすればすぐに飽きられる。

  • パーティ共有のMP(パーティポイント)的なものを用意する
    • 強力な技を発動できるが使いどころが難しい
  • レベルアップは町の宿屋
    • 経験値は次のレベルまでに必要な値までしかストックできないので適度に町に帰らなければならない
  • MP(魔法の使用回数)は冒険中は回復しない。宿屋で回復なので計画的に
    • MPを回復させるスペルカードもあるがたいへんレア
  • レアなスペルカード(魔法のスクロール)を使うタイミングと報酬
  • パーティ編成。前衛と後衛の数合わせ

ひとりのプレイヤーが最大7体のキャラクターを所有し、6人くらいのプレイヤーでパーティを組むとキャラが多すぎて戦術が大味になりそうな件について。

  • SAは成熟しないと使い物にならない。ある境界を超えると覚醒するとか。ので2〜4体を出す感じ
  • ターゲットを攻撃するだけの前衛は操作が不要なのでSAで前衛の頭数を稼ぎ、戦略的な操作はPCやPAで、という方向性
  • 魔法やアビのアクションは使用回数制限が厳しいので頻繁に使うものではない。人数の多さを考慮したバランス取り