Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-07-03

クズなコード(2)

> http://www.jitu.org/~tko/cgi-bin/bakagaiku.rb?bakaid=200606271

確かにそれほど大きな規模ではなかったです。 マスターロムをアップしたあとはもう 2 度とそのソースを見たくない感が強かったですね。 で、そういうのがすごくイヤでだんだん勉強するようになった。 あのころは苦労がすごく多かった。ソフトのクオリティを若さと頑張りで支えている感じ。

今は手抜きをしてるんじゃないかと思ってしまうくらい仕事が楽。ビルドプロセスにがっつり組み込まれている Ruby の恩恵も大きいです。

おっしゃるとおりネットワークゲームとかだと継続的なバージョンアップがあってコードの寿命が長いから話は全然違いますね。