Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-07-25

[開発ログ]ターゲッティング

仕事が忙しかったが多少余裕ができた。またすぐに忙しくなりそうだけど。

このゲームでは最大で7体の人形を同時に操らなければならない。 戦闘中ひとりひとりの行動をいちいち入力していては大変だ。

今の進めている実装だとパーティ対パーティが基本だが、相手に攻撃を行う際対象キャラを選択することはない。パーティのキャラにはトップ、前衛、後衛という隊列状態が決められていて、前のキャラほど攻撃を受けやすいというルールはあるものの攻撃対象はランダムで決まる。

  • 人形を攻撃状態に設定すると自動的に攻撃し続ける
  • 攻撃対象の選択は不要(選択できない)。対象はパーティ単位
  • 対象がパーティなのは物理攻撃(近距離、遠隔)も魔法攻撃も同じ

他プレイヤーとパーティを組めばキャラ数は20を超えたりもするが対象が選択できないのは同じ。ただし隊列の変更は可能。