2006-07-25
[開発ログ]ターゲッティング
仕事が忙しかったが多少余裕ができた。またすぐに忙しくなりそうだけど。
このゲームでは最大で7体の人形を同時に操らなければならない。 戦闘中ひとりひとりの行動をいちいち入力していては大変だ。
今の進めている実装だとパーティ対パーティが基本だが、相手に攻撃を行う際対象キャラを選択することはない。パーティのキャラにはトップ、前衛、後衛という隊列状態が決められていて、前のキャラほど攻撃を受けやすいというルールはあるものの攻撃対象はランダムで決まる。
- 人形を攻撃状態に設定すると自動的に攻撃し続ける
- 攻撃対象の選択は不要(選択できない)。対象はパーティ単位
- 対象がパーティなのは物理攻撃(近距離、遠隔)も魔法攻撃も同じ
他プレイヤーとパーティを組めばキャラ数は20を超えたりもするが対象が選択できないのは同じ。ただし隊列の変更は可能。