2006-09-03
[プラポケ]今後の展望とか
ようやくテストが開始できるようになったわけだけど、サービスを公開するのってやっぱり大変だ。今回は最低限の機能しかない未実装部分だらけのバージョンだけど、それでも最低限ネットワーク対戦ゲームとして成り立つだけの要素は盛り込んだつもりで、それほど小さいわけでもない。今回は実装→公開までやってしまったけど勢いでこの勢いは結構重要かも。もう出すと決めてあとは何とか動くようにひたすら問題点をつぶしてゆくという。このボリュームでこの労力なんだから本体の開発とリリースもよく考えないといけないな。
さて課題。
- やっぱりカードのソートはマウスでドラッグしたい!
- スケジューリングがいい加減。グレードの昇格とかまだない
- 試合結果表示が貧弱
- パッケージのテキスト置換が不十分。基本的にはviewのhメソッドをrに変えるだけなんだけど
- パッケージいろいろ未完成。cssのカスタマイズとか継承とか
- ジョブの機能がほとんど未実装。今はたぶんアタックポイントだけ
- デッキはとっさの思いつきでアイデアを書いてみたんだけどどうかな
- ショップも開店しないとね
- あ、アイテムも作らなきゃ
- メンテナンス中の画面とか。今はエラーになっちゃうう
- とりあえずひとりのプレイヤーと3試合連続で対戦するようにしたんだけど、リーグ戦とどっちがいいか
収穫はパッケージを実装してその機能を実感できたこと。本体の開発でいろいろ考えていたからわりとすんなり実装できた。われながらパッケージはすごいと思う。世界観のカスタマイズはJewel-mmoの最大のコンセプトだけど、今日『ガーデンハーブ』を作っててかなり楽しかった。ユーザーがパッケージをうまく利用してくれるように努力していかないと。それ以前にどうやってゲームを流行らせるかを考えないといけないんだけどマーケティングの才能はほんとないんだよなあ。販促の人求む!
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そうそう arton server で動いてるんだけど予想以上に速い。ちなみにタイトル画面にある 'arton' というのはサーバー名のこと。 arton さんとは関係ありません。