Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-09-10

ランキングをながめると

sshi さんが 5 戦 5 勝でただひとり勝率 10 割。全勝はすごいですね。まだまだ黎明期だし対決数が少ないのでなんともいえませんが、中には1ポイントの攻防を読みきってほぼ負けない布陣を敷いてくる猛者がいるみたいなんですよね(オレはそこまで頭が回らないので無理><)。勝率が9割いっちゃうみたいな。でも多くの場合は、引き分けがあるのでかなり強い人でも勝率は6〜7割くらいにしかならないです。

すでにコツを掴んできた新規参加者の方が何人かいらっしゃるのでもうお気づきかもしれませんが、ただ 5 枚のカードを並べるだけなのに、このゲーム実力差がものすごく出ます。プレーを長く続けても蓄積される要素(パラメータ上の経験値とか)が少ないので新規参入者でも実力のある人はすぐ上に上がってきます。意図的にそういうゲーム性にしたわけですが、誰でも勝てるというゲームではないので人を選んでしまうのが難点です。