Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-10-18

[MyGame]キャラクタークラスの2Dアニメーション指定方法案

アニメーションパタンを横に並べた画像データをアニメーション毎に用意しておく。

man_stand.bmp
man_attack.bmp
man_run_left.bmp
man_run_right.bmp

次のようにしてファイルを指定。

class Man < MyGame::Character
  image_file_prefix 'images/man_'    # デフォルトは images/クラス名_
  image_width_height 48, 64          # デフォルトは (image_height, image_height)
  animation_shift :attack, :stand
  animation_wait :attack, 8, 8, 4, 8
end

規約を設けてしまうという考え方。

以下課題

  • アニメーションの表示フレーム時間をどう指定するか
    • → animation_wait
  • ループ指定をどうするか
    • → デフォルトがループ
  • アニメーションの遷移をどう表現するか
    • → animation_shift