Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2006-11-22

[MyGame]テニスゲームの実装

描画に関して。

  • 擬似 3D
  • SDLなので表示物は 2D レンダリング

どう実装したものか悩むが、なにはともあれ実際に書いてみよう。行き詰ったら書き直せばいいのだ。

player1 = Player.new
player2 = Player.new
ball = Ball.new

主な登場人物はこんな感じだろうか。

2Dとはいえ少なくとも表示位置とサイズには3次元変換必要だ。カメラがいるな。

camera = Camera.new
camera.draw [player1, player2, ball, net]

こんな感じでカメラに描画させてみる。 そうそう net も z ソートが必要だからカメラに描かせようか。 メソッド名は draw でいいか。それとも render がいい?

これらのクラスの中で描画に関しては処理できそうだ。描画以外の処理も重要だけど、ここではMyGameの検証が主な目的だから次は描画についてより深く考えてみるか。