2006-11-22
[MyGame]テニスゲームの実装
描画に関して。
- 擬似 3D
- SDLなので表示物は 2D レンダリング
どう実装したものか悩むが、なにはともあれ実際に書いてみよう。行き詰ったら書き直せばいいのだ。
player1 = Player.new player2 = Player.new ball = Ball.new
主な登場人物はこんな感じだろうか。
2Dとはいえ少なくとも表示位置とサイズには3次元変換必要だ。カメラがいるな。
camera = Camera.new camera.draw [player1, player2, ball, net]
こんな感じでカメラに描画させてみる。 そうそう net も z ソートが必要だからカメラに描かせようか。 メソッド名は draw でいいか。それとも render がいい?
これらのクラスの中で描画に関しては処理できそうだ。描画以外の処理も重要だけど、ここではMyGameの検証が主な目的だから次は描画についてより深く考えてみるか。