Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-01-29

[MyGame]タイマ割り込みみたいのがほしい

120フレーム後に画面切り替えとか、60フレームでフェイドアウトとか、いちいち自分でカウンタ用の変数を設けて処理するのがめんどくさい。ちゃんとしたゲームっぽく見せようとすると必ずこういう処理が必要になる。例えばキャラが動かせるようになるまでの微妙な間とか、死んだときに画面が切り替わるまでの間とか。

なんとなくイメージ。

add_timer
add_counter

set_cycle(1, 128) {|i| @bg.alpha = i * 2 }
set_timer(30) { @next_scene = :xxx }
set_conter
set_cycle_conter

もうひと月くらい悩んでいるのだけど、考えるだけじゃ良い API にたどり着けそうにないから、実験的に導入してみようかなあ。まあまだ正式リリースしてないのでなんとでもなるのだけどね……。