Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-06-04

[Ruby]やりたいこと

やっぱりちゃんとやっていることを書かないといかんなあ。ログが残ってないと不便ででしょうがない。

今後やっていきたいのはRubyを使ってゲームを開発を楽にする試み。といってもMyGame(Ruby/SDL)みたいなRubyそのものでゲームを一本作る話じゃなくて、Cペースの組み込みプログラムの中にRubyを組み込む方法を研究したい。たとえばPS3やWiiのゲームプログラムにRubyを組み込んじゃうということ。

こんな風にしてRubyを起動するイメージ。

//test.cpp
ruby = new Ruby;

こういうの今のRubyでできるのかな。YARVになったらこういうことが可能になるんじゃないかと想像してたんだけど、まだ調べてません。

で、このRubyオブジェクトはたとえば、NPCの行動アルゴリズムを動かすのに使ったりとか、ゲーム全体のシーン管理に使ったりとか、必要に応じていくつもインスタンスを生成して使うイメージ。RubyスクリプトのレベルではDSL的にプログラムを記述してゆく。処理速度が必要でない場面もたくさんあると思う。組み込みで使うのだからいろいろ厳しさがあるんだけど、Rubyが多少不安定で最悪落ちても大丈夫なようにあらかじめ小刻みに生成・破棄するような使い方を設計しておけばなんとか実用にならないかなあ、とか、どうやったらRubyの利点が引き出せるかなあとか、そんなのをちょっと考えたいです。