Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-06-18

[アイデア]ベース画面のUI

↑の続き。

着眼点を切り替え。viewをデザインしよう。 一番重要なのはキャラクター表示だ。

#/character

キャラ0
キャラ1
キャラ2
キャラ3
キャラ4

悩みどころなのが/homeと/characterの使い分け。ホームにキャラクターリストを表示すべきかどうかとか。 プラポケだとホームにキャラ一覧があるからキャラに関してはあれで十分なんだけど、 ホームにキャラを出さずに/characterをキャラ表示のメインにするUIはありえるだろうか。

#/home
・キャラクター一覧

そうだプレイヤーキャラクターだけ表示したらどうだらう。 キャラが複数いてもPCがはっきりするし。うん、そうしよう。 そうだ、PCのアイコンをプレイヤーアイコンにすればいいんだ。

#/home
+-----+ name
|     | lv.job
|     | hp 8/8
+-----+ mp 2/3

・キャラクター一覧

...:青石ああと一個!
...:ログ
...:ログ
...:青石あまってます。レス(1)
...:ログ
...:ログ

あとは戦闘の表現をどうからめるかだな。

  1. 絡めない。完全別UI
  2. 全部ここでやる
  3. その他

うーん。理想的なのはWebのノンリアルタイムなテンポで複数人同時対戦ができちゃうようなシステム。 つまり可能なら全部ここでやるタイプが理想。 戦闘システムの落としどころに悩み始めて早4年。