2007-06-18
[アイデア]ベース画面のUI
↑の続き。
着眼点を切り替え。viewをデザインしよう。 一番重要なのはキャラクター表示だ。
#/character キャラ0 キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
悩みどころなのが/homeと/characterの使い分け。ホームにキャラクターリストを表示すべきかどうかとか。 プラポケだとホームにキャラ一覧があるからキャラに関してはあれで十分なんだけど、 ホームにキャラを出さずに/characterをキャラ表示のメインにするUIはありえるだろうか。
#/home ・キャラクター一覧
そうだプレイヤーキャラクターだけ表示したらどうだらう。 キャラが複数いてもPCがはっきりするし。うん、そうしよう。 そうだ、PCのアイコンをプレイヤーアイコンにすればいいんだ。
#/home +-----+ name | | lv.job | | hp 8/8 +-----+ mp 2/3 ・キャラクター一覧 ...:青石ああと一個! ...:ログ ...:ログ ...:青石あまってます。レス(1) ...:ログ ...:ログ
あとは戦闘の表現をどうからめるかだな。
- 絡めない。完全別UI
- 全部ここでやる
- その他
うーん。理想的なのはWebのノンリアルタイムなテンポで複数人同時対戦ができちゃうようなシステム。 つまり可能なら全部ここでやるタイプが理想。 戦闘システムの落としどころに悩み始めて早4年。