2007-06-18
[アイデア]Webベースの戦闘システム
↑の続き。
たとえばこんなのは?
- ある人と戦闘モードに突入すると一定時間は他者との戦闘が不可能な戦闘モードに入る
- たとえば60分以内に一手を打つ。打たないとノーアクション。(→リアクションをプログラミング)
- 牛歩戦術がいやだから、攻撃は平行して何人にも同時に仕掛けられる。ただし受けはひとりだけ
むむ、思いつきだけど新しい発想だ。さらにパーティ戦ができるようにしないと。 受けをひとりに限定したままだと、ワンピース的展開だな。 離脱と仕掛けを見方同士でうまくやればなんとかなるか?
- 離脱→仕掛け→即攻撃
このコンボはつらい気がする。離脱から次攻撃間に時間的制約を設けるとしたら……
- 離脱→仕掛け→(仕掛けた側は後攻となり、受け者は最大60分間相手のアクションを遅延できる)即攻撃
ん、ちょっと待て。離脱っていつでも 勝手にできちゃまずい。それじゃ逃げ放題だ。スペルカードかな。
- スペルカード『離脱』……戦闘状態を解除する。離脱を行った後は60分間戦闘突入を回避できる
粘着されたら?
- 離脱→ログアウト→一定時間後にログイン→仕掛けられる→離脱→ログアウト→繰り返し→スペルカード切れ→死亡
はまる。まあいいかあ。それがいやなら性格をニュートラルにしろってことで。
- 見せ掛けの戦闘でお友達を守れるよ!
- →ノーアクションが続いたら戦闘解除(これじゃ解決しない)
- →プレイヤー同士で戦闘可能なエリアは一部に制限(現実的)
- NPC はふくろ叩きにしてOK?
- 同時接続者数(戦闘受付数)を自分で設定できるといいのかも