Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-06-18

[アイデア]Webベースの戦闘システム

↑の続き。

たとえばこんなのは?

  • ある人と戦闘モードに突入すると一定時間は他者との戦闘が不可能な戦闘モードに入る
  • たとえば60分以内に一手を打つ。打たないとノーアクション。(→リアクションをプログラミング)
  • 牛歩戦術がいやだから、攻撃は平行して何人にも同時に仕掛けられる。ただし受けはひとりだけ

むむ、思いつきだけど新しい発想だ。さらにパーティ戦ができるようにしないと。 受けをひとりに限定したままだと、ワンピース的展開だな。 離脱と仕掛けを見方同士でうまくやればなんとかなるか?

  • 離脱→仕掛け→即攻撃

このコンボはつらい気がする。離脱から次攻撃間に時間的制約を設けるとしたら……

  • 離脱→仕掛け→(仕掛けた側は後攻となり、受け者は最大60分間相手のアクションを遅延できる)即攻撃

ん、ちょっと待て。離脱っていつでも 勝手にできちゃまずい。それじゃ逃げ放題だ。スペルカードかな。

  • スペルカード『離脱』……戦闘状態を解除する。離脱を行った後は60分間戦闘突入を回避できる

粘着されたら?

  • 離脱→ログアウト→一定時間後にログイン→仕掛けられる→離脱→ログアウト→繰り返し→スペルカード切れ→死亡

はまる。まあいいかあ。それがいやなら性格をニュートラルにしろってことで。

  • 見せ掛けの戦闘でお友達を守れるよ!
    • →ノーアクションが続いたら戦闘解除(これじゃ解決しない)
    • →プレイヤー同士で戦闘可能なエリアは一部に制限(現実的)
  • NPC はふくろ叩きにしてOK?
  • 同時接続者数(戦闘受付数)を自分で設定できるといいのかも