Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-07-11

[開発][アイデア]ミニマムな完結した世界

本ブログでただ[開発]とか[アイデア]というときは Jewel-mmo に関する話。 この手の話はなんの脈絡もなく始まります。

UIデザインを中心に先日から実装を開始している(何度目のプロトタイプだ……)。だいぶ形になっているのだけど公開にするのに必要な最小構成はどんなだろう。最低限ゲームとして成り立たせるには何が必要か。

  • キャラを集めてPTを編成できる
  • モンスターと闘える
  • 目的や報酬がある
    • モンスターを倒す→アイテム、カード、お金
    • わかりやすい目的
      • →ゴーストクエスト
      • →中ボス→固定キャラ、ランダム出現のとあるモンスター
      • →ゴーストの転生カウンター
      • →?階到達

レベルデザインも最小構成からスタート。

  • クラスはノービスだけ
  • カードの最低枚数 → 1
  • モンスターの最低種類数 → 1
  • アイテムの最低種類数 → 1