Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-07-24

200分の1の法則

今朝電車の中で考えていたことを思い出しました。 「セレンディピティ」とはちょっと違うかも知れないけど、今朝も奇妙な偶然について考えていました。

こんな話を聞いたことがあります。

  • 車を運転していて200回ヒヤっとする目にあうと1回は事故になる
  • 自分の意見をインターネットで公開すると200人に1人くらいの人が感想をくれる

電車の中でいろいろ思いをめぐらしているうちに、別々のところで聞いたこの2つの話がつながりました。

これは「200分の1の法則」だ!と。 日常で特にアクションを起こさずにいれば、一生出会うことがないかもしれないことも、 意識的に行動を起こすことによって機会を増やせば、それなりに狙い通りの結果を得られるんじゃないかと。 (もちろん「セレンディピティ」も期待できます。) 200回くらいならがんばれば何とかできそうですよね。

たとえば200人の異性と知り合うチャンスがあれば、 その中の1人くらいは自分のことをものすごく気に入ってくんじゃないかと期待できるのでは。 出会いのチャンスを増やすことになら具体的な作戦を立てれますよね。