Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-08-06

[アイデア]キャラクターの能力を自分で考える

プレイヤーが自分で特殊能力を考えてそれをゲームマスターに伝えると、それが実際に実装されてゲーム内で使える自分だけの能力になるというのはどうか。

以下メモ。

  • 100種類の機能を作るとしたら、1日1実装のペースで100日か
  • でもたぶん能力がかぶってくるだろうな
  • プレイヤーの発想しだいだな
    • アイデア
    • 整合性(矛盾がない、破綻していない、有限の効力)
    • バランス感覚
    • 簡単に作れそうだと実装が進みやすい?
  • 実装の手間の問題
    • 実装されるとは限らない(当然だけど)
    • そのやり取り事態がゲーム。ハンター×ハンターの能力と制約の正当性
    • レアアイテムがあると出来る
  • 他人にはその能力は非公開
    • ばれたら新しい技を作るとか
  • ソースで伝える。パッチ
  • ひとり一回だけ?アイテムの回数だけ?
  • やっぱLLなんだからこういうのやりたい