Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-08-06

[アイデア]プレイヤーがつくる能力現実案

そのままやるとすぐにバランスが崩壊する穴が出来そうなので、現実的な運用案を考えてみる。

一定期間(1ステージ)にそのレアアイテムは3つワールドに出現する。そのアイテムを手に入れた3人は自分の好きな能力を作る権利を得て、それは実際に実装される(もちろん出来る限りバランスを考慮して実装)。

とあるプレイヤーのために実装された新能力は、次ステージ(次々でもよい)で一般プレイヤーが入手できるスキルカードとなる。

ステージが進むごとに過去のスキルカードのバランスを見直して、バランスを狂わせるものは廃止する。または効力を調整する。

ここまで制限をかければ現実的。