Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-08-29

[JavaScript]MyGameで実装したぷにゃりん競争をJavaScriptに移植

画像の説明 画像の説明 画像の説明

動作サンプル

以前にJavaScriptをやろうとしたときはよくわからなかったんだけど、真面目にやれば思ったほど難しいことはなさそう。 手元のノートPCだと半透明を使うと数十倍遅くなっちゃうけど(早いマシンなら快適に動く)。 半透明以外は思ったよりもさくさく動くので驚いた。 特にメニューの背景でスクロールさせている画像のタイルパターンが、あまりにきれいにスクロールしてくれるので感動した。 こうやって描画領域を固定するとFlashみたいに見える。

JavaScriptでどんなことができるのかが大体わかった気がする。 これがフツーに移植できちゃったんだから、つまりかなりのことができそう。 HTMLベースのレイアウトのノウハウに一切とらわれないで、すべて絶対座標で画像を表示しちゃえば、普通のゲームみたいにいろんなことができる。 というかCSSは表現力が高いので思ったよりも扱いやすい。 動きが激しいのは重くなりそうだけど、でもそれも今の最新のパソコンならほとんど気にならないんじゃないかな。まあ気づくのが遅かっただけか。

技術的には次の3つを押さえればいいのかな?

  • JavaScript(の言語的な仕様)
  • HTMLとCSS
  • DHTML

よくわからなかったで既存のライブラリに頼らず自力で描画周りを制御してるけど、JavaScriptにはいろんなライブラリがあるみたい prototype.jsとか調べたほうがいいのかな?