2007-10-30
[アイデア]ステージ1〜チュートリアルステージ〜
- ステージ1はチュートリアル
- 最初のミッション。クリア条件は6人のゴーストに認められること
- ステージ1は絶対時間に縛られない
- この期間限定で成長のスペルカード→時間進行(life消費)
- 成長のタイミング
- 定時成長
- コマンド成長
- 成長の要素
- str …… +1〜+2
- mag …… +1〜+2
- agi …… +0.1〜+0.2
- ジョブレベル …… exp 50〜100
ステージ1の 成長はスペルカードで。 より具体的に。
- 案1. 育成コマンドを実行できるスペルカード。もしくは育成コマンド回数を増やすカード
- 既存のdayコマンドの回数を増やすだけ。
- 案2. 育成コマンドと同じ働きをするスペルカード。育成コマンドの種別に応じたカードを用意
- strアップ、agiアップ, magアップ、レベルアップのカード
- それぞれが簡単に入手可能。敵を倒すとか
- これダンジョンの中でも使えるのか?→許可してしまえ
どっちにしても結局スペルカードを使うのだから、2の方が手順が少なくてよいか。 でも1を持っているだけで自動的に使われるする手もある。 しかし、勝手にカードが減るとUI的に不統一感が出てしまう。
まとめ。
- 育成のカードはチュートリアルダンジョンの敵がドロップする。ただしステージ1にいないと使えない
- 育成カードには、育成コマンドに応じたカードが用意されていて、使用するとその場で育成コマンドが実行される
- 育成カードはlifeを5ポイント消費する
- 育成カードを使用するとインフォメーション画面に遷移する
- コアカードに変化するレプリカカードがある。これも敵がドロップし、使用するとlifeが減る
- ×レプリカカードから複製したカードは売買できない
- レプリカはCランク以上のカードには変化しない