Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-10-30

[アイデア]ステージ1〜チュートリアルステージ〜

  • ステージ1はチュートリアル
  • 最初のミッション。クリア条件は6人のゴーストに認められること
  • ステージ1は絶対時間に縛られない
    • この期間限定で成長のスペルカード→時間進行(life消費)
  • 成長のタイミング
    • 定時成長
    • コマンド成長
  • 成長の要素
    • str …… +1〜+2
    • mag …… +1〜+2
    • agi …… +0.1〜+0.2
    • ジョブレベル …… exp 50〜100

ステージ1の 成長はスペルカードで。 より具体的に。

  • 案1. 育成コマンドを実行できるスペルカード。もしくは育成コマンド回数を増やすカード
    • 既存のdayコマンドの回数を増やすだけ。
  • 案2. 育成コマンドと同じ働きをするスペルカード。育成コマンドの種別に応じたカードを用意
    • strアップ、agiアップ, magアップ、レベルアップのカード
    • それぞれが簡単に入手可能。敵を倒すとか
    • これダンジョンの中でも使えるのか?→許可してしまえ

どっちにしても結局スペルカードを使うのだから、2の方が手順が少なくてよいか。 でも1を持っているだけで自動的に使われるする手もある。 しかし、勝手にカードが減るとUI的に不統一感が出てしまう。

まとめ。

  • 育成のカードはチュートリアルダンジョンの敵がドロップする。ただしステージ1にいないと使えない
  • 育成カードには、育成コマンドに応じたカードが用意されていて、使用するとその場で育成コマンドが実行される
  • 育成カードはlifeを5ポイント消費する
  • 育成カードを使用するとインフォメーション画面に遷移する
  • コアカードに変化するレプリカカードがある。これも敵がドロップし、使用するとlifeが減る
  • ×レプリカカードから複製したカードは売買できない
  • レプリカはCランク以上のカードには変化しない