Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-10-30

[アイデア]チュートリアルステージ

最後にボスがいる。 最初から行けるところにいるとか。→ゴーストダンジョン

  • ゴーストダンジョン
    • バトル好きなゴーストたちが作り出したダンジョン
    • フロアマスターのゴーストを倒せば、そのゴーストを仲間にできるようになる
  • 戦闘前にそれぞれセリフが出る。FFぽい
  • BF2 …… 弱い。あほごーすと
  • BF3 …… ちょっとだけ強い。レベル3で倒せる
  • BF5 …… 強め。BF4のほうが弱い
  • BF4 …… 属性攻撃で倒せる
  • BF6 …… 超強い。弱点がなくがちでやるしかない。最初はスキップするしかない
  • BF7 …… 属性攻撃で倒せる
  • BF8 …… 以降未定

もうひとつはやさしいダンジョン。BF10まで。

  • たまに強い敵がでる程度
  • 経験値の効率がいい
  • レベルが上がりやすい反面、アイテム探しやお金稼ぎの効率はすごく悪い
    • →ステージ1にとどまるのは損
  • チュートリアル系のカードが出る
  • デスペナなし?

クリアすると町外れのメニューから「やさしいダンジョン」が消えて、 普通のダンジョンに入れるようになる。

  • ミッションクリア条件はフレンドゴーストの数。