Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-10-31

[アイデア]武器の成長〜魔法のアイテム〜

武器や防具はまれに魔法のアイテムに生まれ変わる。 魔法のアイテムが生まれるには、そのアイテムがある程度使いこまれる必要がある。

アイテムを装備したキャラクタが消滅するとき、稀に魔法のアイテムが生まれることがある。 通常アイテムが魔法のアイテムに変わる確率は1%程度。

例えば通常アイテム「ロングソード」は魔法のアイテムになると「ロングソード+1」に変わる。 魔法のアイテムは精錬が可能で精錬に成功するとランクが上がる。 最低ランクが+1、最高ランクは+10。

「+10」のアイテムは数十万個に一個しか出現しない。

精錬は町の鍛冶屋(NPC)に頼むとやってくれる。 代金が必要 (無料だと単に+1の原価だけ払えばいいことになってしう →数多くやる手間が面倒 →目標レベルを選択できればいいか →その場合代金と成功率をあらかじめ表示)。 精錬に失敗するとそのアイテムは消滅する。

精錬の成功率

  • +1→+2 …… 90%
  • +2→+3 …… 70%
  • +3→+4 …… 50%
  • +4→+5 …… 30%
  • +5→+6 …… 15%
  • +6より上は10%