2008-01-11
[Ruby]マリオカートっぽい画面をどうやって実現するかのメモ
昨日の話の続で、座標を3D管理すると何が必要かを考えていたら、コードができたのでメモしておく。久しぶりに3D考えたけど、以前みたいに頭の中で座標系を回せなくなってる(汗)。回転順序とかちょっと迷った。
自分の思いつく限りだと、やっぱり座標に関しては3D処理を真面目にやっちゃうのが、キャラクター制御とかゲームレベルの実装をするときに楽だと思う。 座標を3Dで管理するといっても下のようにそれほど複雑にはならない。
地面に関しては、Ground#renderで計算している地面のスクリーン上の4点座標をテクスチャーに渡して描画したい。
下のカメラは、視点の位置と角度を設定するAPIになっているけど、これは注視点の位置とそこからの距離(と角度)を設定するAPIにしたほうが使いやすい。マリオカートとかだとキャラクターの後ろにカメラが来るので。
class Vector3D < Array %w(x y z).each_with_index do |e, i| eval "def #{e} ; self[#{i}] ; end" eval "def #{e}=a ; self[#{i}] = a ; end" end %w(+ - * /).each do |e| eval "def #{e}d Vector3D[self[0] #{e} d[0], self[1] #{e} d[1], self[2] #{e} d[2]] end" end include Math def rotate_zyx(angle) ax, ay, az = angle px, py, pz = x, y, z px, py = px * cos(az) - py * sin(az), px * sin(az) + py * cos(az) pz, px = pz * cos(ay) - px * sin(ay), pz * sin(ay) + px * cos(ay) py, pz = py * cos(ax) - pz * sin(ax), py * sin(ax) + pz * cos(ax) Vector3D[px, py, pz] end end class Camera attr_accessor :position, :angle, :scale, :screen_z def initialize @position = Vector3D[0, -200, -1000] @angle = Vector3D[Math::PI / 20, 0, 0] @screen_z = 800.0 @scale = 1.0 end def to_screen(vector3d) temp = (vector3d - position).rotate_zyx(angle) perse = screen_z / temp.z [temp.x * perse + screen.w / 2, temp.y * perse + screen.h / 2, perse * @scale] end def render(*objects) objects.to_a.flatten.each do |e| e.view.x, e.view.y, e.view.scale = to_screen(e.position) e.render end end end class Character attr_accessor :position attr_reader :view def self.image_resource(fname) class_eval "def image_file_name; '#{fname}'; end" end def initialize @view = TransparentImage.new(image_file_name) @position = Vector3D[0, 0, 0] end def update @view.update end def render @view.render end end class Ground def initialize(camera) @camera = camera @tops = [ Vector3D[-1000, 0, -1000], Vector3D[ 1000, 0, -1000], Vector3D[ 1000, 0, 1000], Vector3D[-1000, 0, 1000], ] end def render tops_2d = @tops.map {|top| @camera.to_screen(top) } # @view.render ... end end
Ruby/SDLだと拡大縮小が遅くて使い物にならないから、この手の制御はダメだったんだけど、 Star Rubyは拡大縮小が高速らしいので、その辺に期待してる。