Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2008-02-18

[MyGame]MyGameがVistaにインストールできない件

Windows VistaでRubyを使っているとき、 Ruby/SDLとか、 Star Rubyとか、 MyGameとか、 たぶんMiyakoも、 をインストールしようとするとプログラム領域にファイルをコピーできなくて失敗することがある。 これは「Windows Vista UAC(ユーザーアカウント制御)機能」が有効になっていると、上記ライブラリのインストーラがプログラム領域に対する書き込み権限がなくてライブラリファイルのコピーができないため。 Vistaでは、このUAC機能がデフォルトで有効になっている。

ちなみにRubyGemsのgemコマンドでも同じ現象が起こる。

解決方法は次の通り。

--

UAC機能が有効になっている場合、一時的にUAC機能を無効にした状態でインストール作業を行い、ライブラリのインストールが終わったらUAC機能を有効に戻す、という手順で上記のライブラリをインストールすることが可能です。

追記:Rubyを「C:\Program File」フォルダ以下にインストールせず、たとえばCドライブ直下(C:\ruby-1.8)にインストールすればUAC機能を気にしなくて良い。