Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2008-02-22

[Ruby]WindowsでRubyを使うときの不便さ

普通、Rubyはシェルから起動する。Windowsだとコマンドプロンプトってことになるんだけど、これが使いにくい。zshとかgrepとか使いたい。というわけで、Windows上にVMでLinux環境を作るわけだけど、Windows依存のプログラムを開発する場合には、VMが使えない。というわけでしぶしぶCygwinを使うんだけど、RubyはActiveScriptRubyを使いたい。例えば、Ruby/SDLとかのバイナリとかCygwinだと入手しにくいから。で、Cygwin上でActiveScriptRubyにパスを通して使うんだけど、パス通すだけだとirb.batとか打たなきゃいけなかったりする。しかもVistaだとCygwinのzshが動かなかったりした。

というわけで、なかなかいい感じにRubyを実行できなくて、結局コマンドプロンプトを使ったりするんだけど。これなんとかならないかなあ。Pythonについてくる専用コンソールみたいのがほしい。

追記:

  • nyacus + rakを使う方法があるようです。あとで試してみます。
  • PoderosaというWindows用高機能ターミナルエミュレータがあることをコメントにて教えていただきました。Cygwinと組み合わせて使うことができるようです。こちらもあとで試してみます。