2008-05-30
[アイデア]操作するもの。あとパーティとバトル、隊列について
- アイテムの売買
- カードの展開
- 装備の変更
- 隊列の変更
- 待機、後列、中列、前列
- 横方向も入れ替え可能だけど、戦術的な意味はない
- チャット発言
- クエストクリア
- 「クエストを終了する」「まだ終わらせない」
- アイテムの使用
- スペルカードの使用
ダンジョン
- 戦闘の開始
- 「次の階へ進む」「地上に戻る」
- アイテムの使用
バトル
PCが1人だと結果を即出ししていいけど、パーティだとそうもいかないのかな。
パーティであろうが即出しという手もある。この場合、メンバーとPC個々の隊列の決定がすべて。これも面白そう。 結果をアニメーションつきで表示すれば、みんなでパチンコのリーチを見ているような感じになりそう。
- 隊列の変更
- アイテムの使用。一人一回まで。地下一階(または0階(入り口))では敵が出ないので、最初からアイテムを使用できる
- 「進む」「戻る」……リーダー(親。followのルート)のみが操作
パーティについての考察
編成とか面倒だからなくしちゃって、パラレルに行動できちゃっていい気がする。
- 一方的に他PCをfollow可能
- ダンジョン突入時、followしているPCとダンジョンチャンネルが同じになる
- kick可能。→ブラックリスト入り。すくに消去できる
戦利品の配分だけ別途システム化すればOK。なくてもいいけど不便。
隊列
位置によってアクションが変化する。
僧侶の場合。
- 前列→攻撃
- 中列→前列を回復
- 後列→中列を回復
シスターの場合。
- 前列→前列を回復
- 中列→中列を回復
- 後列→後列を回復
バトル2
- 敵の気配
- アビで調査
- スペルカード→より詳細な情報の入手可能
- lifeはバトルの回数で減る
- キャラは結構簡単に死んでいい→ life -= 1
- 強敵を倒す⇔ライフの温存