Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2008-05-30

[アイデア]操作するもの。あとパーティとバトル、隊列について

  • アイテムの売買
  • カードの展開
  • 装備の変更
  • 隊列の変更
    • 待機、後列、中列、前列
    • 横方向も入れ替え可能だけど、戦術的な意味はない
  • チャット発言
  • クエストクリア
    • 「クエストを終了する」「まだ終わらせない」
  • アイテムの使用
  • スペルカードの使用

ダンジョン

  • 戦闘の開始
    • 「次の階へ進む」「地上に戻る」
  • アイテムの使用

バトル

PCが1人だと結果を即出ししていいけど、パーティだとそうもいかないのかな。

パーティであろうが即出しという手もある。この場合、メンバーとPC個々の隊列の決定がすべて。これも面白そう。 結果をアニメーションつきで表示すれば、みんなでパチンコのリーチを見ているような感じになりそう。

  • 隊列の変更
  • アイテムの使用。一人一回まで。地下一階(または0階(入り口))では敵が出ないので、最初からアイテムを使用できる
  • 「進む」「戻る」……リーダー(親。followのルート)のみが操作

パーティについての考察

編成とか面倒だからなくしちゃって、パラレルに行動できちゃっていい気がする。

  • 一方的に他PCをfollow可能
  • ダンジョン突入時、followしているPCとダンジョンチャンネルが同じになる
  • kick可能。→ブラックリスト入り。すくに消去できる

戦利品の配分だけ別途システム化すればOK。なくてもいいけど不便。

隊列

位置によってアクションが変化する。

僧侶の場合。

  • 前列→攻撃
  • 中列→前列を回復
  • 後列→中列を回復

シスターの場合。

  • 前列→前列を回復
  • 中列→中列を回復
  • 後列→後列を回復

バトル2

  • 敵の気配
    • アビで調査
    • スペルカード→より詳細な情報の入手可能
  • lifeはバトルの回数で減る
  • キャラは結構簡単に死んでいい→ life -= 1
    • 強敵を倒す⇔ライフの温存