Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2008-06-24

RubyKaigi2008行ってきた

当日スタッフとして参加したのだけど、0日目は前夜祭の途中からだったり、 1日目は家族の急用で16時過ぎに抜け出して横浜の自宅近くに戻ったりしたので、今年は少し中途半端な参加になってしまった。

泣きそうになりながら1日目の20時半に再び横浜からつくばに向けて出発し、 苦しいながらもそれなりにRubyKaigiを楽しみつつ、フォースの調和も守った。

うちわネタだけど、ひょんなことからノブナガ伝説が生まれ、最終日はオレ自身がノブナガと呼ばれてた。

去年に続きホール担当の当日スタッフという立場で 参加させて頂いた。 去年と比べると、スタッフの仕事ぶりがすごく安定していた。 事前の計画が良かったのか、会場選びが良かったのか、スタッフのスキルが上がったのか、 それともスピーカーや司会の方々が上手く運んでくれたのか……、 あくまで当日しか知らないので良くわからないけど、 とにかく去年までと比べるとまったり進んでいた。 去年までは小さな問題があちこちで発生ししてすごく走り回ってた印象があるんだけど、今年はそういうのがなかった。 というわけで安定してたなあと。 全体を見ていないので、お客様から見てどうだったかとか他のスタッフがどれだけ大変だったかははわからない。

あ、一番大変そうなLTのときにいなかったので、ごめんなさい。

楽しかったです。どうもありがとうございました。