Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2009-03-30

[アイデア]成長の蓄積要素 ゴーストポイント

  • 1年で主要パラメータが3ポイントアップ
    • →最小限のキャラクターに限定すれば5ポイントアップ
  • 2年目は同じだけのポイントを上げるのに倍の時間がかかる
  • 経験値的なポイントで上がる上昇とプレー時間で上がるもの
  • 経験値で上がるものは任意のポイントアップが可
    • 好みのキャラクターを作る。育成計画
  • プレー時間で上昇するものはランダムで決まる(ラッキー要素)
    • 先天的能力。プレイヤー固有の資質も必要

育成計画

  • 成長に中期的な戦略を
  • ある程度は任意にパラメータを上げることが出来るように
  • 海外留学みたいな育成