Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2009-03-30

[アイデア]パートナーと友好度

  • パートナーにするとそのゴーストの友好度が上がる
  • パートナーを解除すると友好度が下がる
    • 下がる量はゴーストの性格による。ほとんど影響のないものもいる
  • 複数パートナーを嫌うものもいる

友好度の影響アイデア

友好度が高いほど……

  • lifeが減りにくくなる
  • 相性の悪い(嫌いな)モデルに乗ってくれるようになる
  • 台詞が変化する

さらにアイデア

  • そもそもパートナーになってもらうのにある程度の友好度が必要
  • 友好度を上げる方法
    • 冒険に連れ出す
    • 好きなモデルに乗せる
    • 好きな服(装備)を着せる
  • 友好度が一定値以上になるとわがままを聞いてもらっても大丈夫(友好度が下がらない)
  • 気難しさはゴーストによって異なる
  • プレイヤーとゴーストの相性は、プレイヤーによって異なる。最初の選択?
  • ゴーストコマンドにプレゼント的なものがある
    • プレゼント→友好度アップ
    • 習い事→ゴーストの適性アップ
    • 戦闘訓練→モデルのパラメータアップ(即効性あり)、友好度ダウン