Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2009-03-31

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

先々週あたりからやっている。

自分ルールとしてリセットはなし。なので「セーブ」せず、電源を切るときは「中断」を使う。あとは自由。

ゲームをスタートするときに難易度が選択できる。 選べるのはノーマルかハード(1〜5)。 ノーマルモードのチュートリアル的なシナリオを除くと全25面。

  1. いきなりハード5でプレイしてみる。1面で即効死ぬ
  2. ハード5で10回ほど繰り返すが1面さえクリアできない
  3. あきらめてノーマルモードでプレイするこに
  4. 主要キャラの多くを失いつつも18面に到達。5人ほどクラスチェンジし楽勝ムードが漂ってきたのでやめる
  5. ハード3でプレイ。数回やり直したあと軌道に乗る
  6. 中盤でシーダを失う
  7. バーツの守備力が30に達し最強キャラに。その他の主要キャラはほとんど死亡しバーツ一強状態
  8. バーツ将軍の活躍で20面まで進むが、うっかりマルスがカミュ将軍のグングニルの餌食に
  9. ハード5でプレイすることに
  10. 何度もトライするうちに4面までは進めるようになった  ←いまここ

ハード5はほんとに難しい。 最初は1面からして「これリセット使わないと無理だろ」って思ったんだけど、なんとかクリアできるようになった。

一度死んだキャラはもう戻ってこないから、 とにかくキャラが死なないことを最優先にして進めるんだけど、それでも1人また1人と死んでゆく。 ハード5は、面スタート時の最初の敵の侵攻を食い止めるのが難しい。 1〜4面でも若干名を犠牲にしないと防ぎきれないことが多い。 最初の侵攻を防ぐのに後ろに退きすぎると、今度は村を破壊する盗賊を止められず……。

シーダが死ぬと一気にテンションが下がる。 「シーダ様がお亡くなりになってからマルス様は変わられてしまった。」って部下達が噂してるはず。

しかしこれ本当にリセットなしでクリアした人いるのかな? もしかしたら日本に1人もいないんじゃないかという気さえする。 というか、リセットせずに真面目にこのゲームをプレイする人が少ないのだろう。

ほんと難しいから、ゲームに自信のある人は是非挑戦してほしい。ほんとやってみて! このままだとクリアできない可能性が高そうなので、誰か面ごとにクリア方法を確立してくれ〜。 あまりに辛いのでこの苦しみをわかってくれる人募集。