2009-06-26
[開発][Rails]Passengerに挑戦。あと登録ユーザー数の概算
RailsのサーバーはずっとWEBrickひとすじだったのだけど、 今開発中のゲームはキャラクターの位置情報がRailsのアクション(というかShootingStarへのアクション)として送られてくるため かなりのサーバー負荷になる予定……。 というわけでPassengerを試してみた。
うん、ずいぶん早くなる気がする。 これなら秒間30回くらい位置情報が送られてきても大丈夫そうだ (VM上のサーバーで試してるからちゃんとしたマシンを用意すればもっといけるかも)。
秒間30回ということは……。 1分間で1800をリクエスト処理できるわけで、 1プレイヤーが1分間に10リクエスト送ってくるとすると、180人が同時接続できる計算だ。
180人が同時接続するとしたらアクティブユーザ数は1000人くらいだろうから(ゲームに参加している全員が同時にプレーするわけじゃないからね)、 一応中期的な目標である1000ユーザーには耐えられそうだ。
ちょっと厳し目に計算しているつもりだし、 強力なサーバーPCを用意することもできるわけだから、 1台のPCでもこの数倍の人数はさばけちゃうかもしれない。