Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2010-03-17

[開発][アイデア]開発中のMMORPG「レムノス」の現状

自分の考えを整理したいのと、オレ自身が考えを整理しなきゃいけない状況で開発メンバーが 現在の状況を正しく把握できるはずもないわけで(すいません)、今の状況をまとめておこうと思う。

これまでの流れ。

  1. オブジェクト指向にはまる。でもC++は大嫌い
  2. Rubyを知る。プログラミングが楽しくなる→Rubyでゲーム作りたい!
  3. Rubyを使ってさくっとCGIのオンラインカードゲームを作る→好評→ネットゲー楽しい!
  4. MMORPGを作ろうとプロジェクトを発足するも開発中止
  5. 個人的に研究開発をスタート(2004年)
  6. Railsが登場しプラットフォームをWebに定める
  7. Ruby×ゲーム開発を試行錯誤しているうちにRubyゲーム本の執筆依頼が来る→開発中断→出版(2007年)
  8. シナリオ担当加入
  9. 世界観の概要が決まる。「レムノス」構想スタート
  10. Ruby入門本の執筆依頼が来る→開発中断→出版(2008年)
  11. ゲームデザインを書き上げる(2008年)
  12. 子育てに忙しくなる→開発中断
  13. さらにRuby入門本の執筆依頼が来る→断る
  14. 開発再開。ブラウザで動作するクライアントを実装
  15. iPhone開発に興味を持つ
  16. 仕事が忙しくなる開発中断
  17. iPhone/iPadの可能性を探る←いまここ

個人的に初めてRubyで開発したオンラインカードゲームの公開が2002年。 MMORPGの開発は2003年から。

当初はWindowsアプリとしてゲームクライアントの実装しようと考えていたのだけど、 すぐにWebクライアントの可能性に惹かれてブラウザだけで遊べるこれまでにない形のRPGを作りたいと思うようになる。 そして今はWebブラウザとiPhone(iPad)で動作させる方向で試行錯誤してる。

2008年にゲームデザインが固まる。ここまでに4年かかっている。 4年間、自分の作りたいゲームのデザインを探し続けて、アイデアを取捨選択し続けた。

今進めているのはシナリオ面の作り込みとサーバーサイドプログラム実装(最近全然進んでないけど)。

「レムノス」というのはゲームの舞台となる惑星の名前。わかりにくいので補足しておくと、

  • Jewel-mmo …… MMORPGのコアシステム。システム実装側の構想/プロジェクト名
  • レムノス …… ゲームタイトル

という使い分け。

いま進められる作業を具体的に書き出してみる。

  • シナリオ/各種設定をWebで公開
  • テキストでのキャラクターデザイン→キャラクタのグラフィックデザイン
  • iPhone/iPadアプリの可能性を探ってそれに会わせたゲームデザインの修正
  • サーバーの実装(Rails+ShootingStar

おおざっぱだけど書き出してみた。 いきなり細かいことを書いてもあれなので。

また打ち合わせをやらないといろいろ忘れてそうだなあ。