2010-03-24
[iPhone][lua]iPhone上でLuaのHello Worldを実行
iPhoneのデバイス(実機)でLuaが実行できることを確認した。
難しいことはなかった。 lua-5.1.4をダウンロードしてsrc以下に含まれるソース(*.c, *.h)のうち以下を除くすべてをiPhoneアプリのプロジェクトに登録する。
- Makefile
- lua.c
- luac.c
Luaのソースをプロジェクトに追加すると、以下のようなコードが実行できるようになるはず。
#include "lua.h" #include "lualib.h" #include "lauxlib.h" int hello(void) { lua_State *lua = luaL_newstate(); luaL_openlibs(lua); if(luaL_dostring(lua, "print(\"HELLO WORLD!\")")) { printf("エラー\n"); return -1; } return 0; }
luaL_dostringでLuaスクリプトを文字列として与えている。
initWithNibNameあたりからhello関数を呼び出せばデバッガのコンソールで「HELLO WORLD!」の表示が確認できる。 シミュレータでもデバイスでもどちらでも動いた。
なんてかんたん!