Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2010-04-15

[音楽]続・ミックスボイス

以前ミックスボイスの存在を知ったことについて書いたけど、すっかりこの発声方法が気に入ってしまった。

気に入ったどころか年が明けてからこっち、中音域以上はミックスボイスしか出せなくなった。 意識し始めてから2ヶ月くらいではっきり変わったと思う。 高音域が以前よりも少し楽に出せるようになり、声質もかつてより好きになった。 これが正しいミックスボイスかどうかはわからないけどね。

もともとの自分の声はあんまり好きじゃなかった。 ややざらざらしたものに変わったと思う。あこがれのハスキーボイスに少し近づいたんじゃないかと。 今まではハスキーとは対極だった、、、と思う。

話し声まで変わってしまった。 意外なことに中音域の歌声がすごく変わった。 自分の印象ではもとの声に金属音を混ぜたような感じ。 自分が発声したときに感じる印象と、それを客観的に聞いたときの印象は違うものだろうけど。

他人にはわからないくらいの違いだとは思う。 自分では声の出方が変わったことをはっきり感じ取れるんだけど。

しかし今の声はわざとらしい声の出し方になっている。 人をイラっとさせるんじゃないかと思う。 別に歌がうまくなったわけではないし。 というわけで今は自然に聞こえるよう練習中。