2010-04-21
[iPhone]iPhone RPG開発ログ8
ログが15に達するまでは淡々と開発作業を続けたい。
レベルアップを実装。 レベルアップや敵を倒したときに画面にエフェクトを出しているのだが、敵を倒すと同時にレベルアップすることがあるので、 エフェクトをキューで管理することにした。Lua側で制御すればたいしたことではない。
気がつくとLuaスクリプトのモデル部分が300行を超えている。1000行に収まるんじゃないかと思っていたけどどうかな。ここまでの感じLuaのコードはRubyの2倍くらいの長さになりそう。しかし、用途にもよるし、LuaはRubyのように汎用的には使えないのでこの比較は意味ないか。
フリーズのタイミングを延々と調整。 レベルアップエフェクトの複数回表示に対応。
次は敵を倒したときの表示と操作をどうするか。 宝箱表示が欲しい。
todo
- ○レベルアップ
- キャラクター画面
- ○性別を表すパラメータとその変数名
- キャラの名前変更