2010-04-22
[iPhone][アイデア]iPhone RPG開発ログ9(宝箱と予告のアイデア)
次は敵を倒したときの表示と操作をどうするか。 宝箱表示も考慮したい。
敵にとどめを刺したとき、その瞬間にレベルが上がるのか、ワンテンポ置いてレベルが上がるのか。 ドラクエに例えるなら「スライムをたおした!」と文字を出すと同時にレベルアップ音を鳴らすのか、それとも「スライムをたおした!」のあと一度ボタン押すとレベルアップ音が鳴るのかの違い。
宝箱の出現について。 原案には書かなかったけど、Wiz的な宝箱システムとすこぶる相性がいいことに気づいた。 古典的な宝箱システムに通過予告的な予兆システムを追加すると良いんじゃなかろうか。
宝箱専用画面を描くか。
- 宝箱クリックで「(罠の種類を)調べる」
- ときおり予告を「エフェクト」で表示
- 判明時キャラクタのカットインを表示→鑑定者を罠名と一緒に表示
- 鑑定者がアティブキャラクターとなって罠を解除する
宝箱が出現する場合と出現しない場合を実装した。画面の切り替わりのタイミングにブラックインをはさむ。
メイン画面での敵出現→戦闘突入→戦闘終了→宝箱出現→フィールドの流れがかなり完成に近づいた。
HP回復についての考察
- 応急処置 ... 戦闘中の毎ターン回復
- 治療 ... 戦闘終了時全回復
- 回復アイテム ... 常時任意キャラを回復
todo
- レベルアップ時のパラメータ表示→ログを見る
- キャラクター画面
- キャラの名前変更