2010-04-23
[iPhone][アイデア]iPhone RPG開発ログ10(ログ画面の必要性)
ダメージ値とかそういったテキストログはメイン画面に一切表示しないので、別途ログ表示用の画面を設けようと思ってる。
さしあたって戦闘後に獲得したアイテムの名前とレベルアップ時のステータス変化の表示をログ画面に任せてしまうかどうかを使うかどうかを悩んでいる。 この辺の主要な内容についてまでログ画面に任せてしまうのか、それともログはあくまでおまけという位置づけにするのか。
これはUIとゲームデザインの問題だ。 UIの問題は開発の初期に解決することが難しい。 なので、後々の変更のしやすさを含めた実装上の都合を大きな判断基準にすべきだ。
どのみちログ画面を用意するのであれば、とりあえず何でもログに書き出すという方針でいいか。 ログ画面を開くボタンをどう配置するかはログ画面の位置づけによって変わってくるが、これはすぐには決められない。 しかし、これは基本UIなので、この決断によってゲームデザインが大きく変わりうる。
と書いてみたところで、結局とりあえずどうすべきかの判断さえもつかないので、実装上の都合を最優先にする方向。
ログ画面を実装した。 テキスト表示に関しては、UIWebViewを用いれば手軽にHTMLによる多彩な表現を利用できることに気がついた。 これは楽だ。
todo
- エフォクトをログ画面でも使えるように
- モンスターのHPをプログレスバーで可視化
- ○ログ画面
- ○ログ画面についてその必要性を考える
- レベルアップ時のパラメータ表示→ログを見る
- lua => C のAPIでboolを扱えるように
- キャラクター画面
- キャラの名前変更