Jewel-mmo
これまでの流れ
- 2004年春 … 開発開始
- 2004年夏 … クライアントのプラットフォームが決まらず迷走
- 2005年8月 … Railsを勉強し始める
- 2005年10月 … プラットフォームをブラウザに決定。Railsを使ってWebベースのMMORPGを開発する方針が固まる
- 2006年3月 … Rubyではじめるゲームプログラミングを執筆開始(2007年6月まで)。ここから開発が2年ほど停滞する
- 2007年6月 … はじめてのRubyプログラミングを執筆開始(2008年3月まで)。なぜか2冊目を執筆
- 2007年9月 … シナリオ担当者現る。世界観やキャラクタデザインの方向性が決まる
- 2008年5月 … 執筆で2年間停止していた開発をようやく再開
- 2008年6月 … 旧lemnosサーバ実装開始(Railsベース)
- 2008年6月 … チャットサーバ(その他)にShootingStarを使うことを決定する
- 2008年9月 … lemnosサーバ実装開始(Railsベース。旧サーバ実装は破棄)
- 2008年9月 … クライアントのプロトタイプを作成(JavaScript+Canvasによる実装)
- 2008年12月 … 基本のゲームデザインをテキストにおこす。ゲーム仕様ががかなり固まる
- 2009年4月 … 2008年末から放置されていたクライアントのプロトタイプをようやく公開
- 2009年6月 … クライアントのプロトタイプ(2)を公開