Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2004-10-31

[雑記]サバゲー中止

現地に向かう途中に電話がかかってきて、楽しみにしていたサバゲーが雨で中止。残念。

2004-10-29

[人狼]投げ銭

妻と合わせて1300はてなポイント支払い。どれくらいの割合の人が支払っているのだろうか。2.5%くらいと予想。

2004-10-28

[パソコン]ブックマークを共有したい。

sage がうまく動いている。あとは複数のPCでブックマーク等のブラウザ設定を共有出来るようにすればとても便利になりそうだ。

最近、少しだけだがパソコンに詳しくなってきた気がする。ブラウザが一段落したら、次はメールの勉強をしなければ。

2004-10-27

[肉体改造]60.4kg

一時期ほどはトレーニングしていないが、多少はやっている。 今週末はSPLでサバゲーなので走りこみをしている。

2004-10-27

[ケータイ]3年半ぶりに購入

最近はカメラが付いていないケータイを持っている人はいないらしく、1円のケータイを購入してみた。

おやくそく。今撮った長男の写真。暗いせいかピンボケしてなかなか思うように写真がとれない。

moryokun moryokun

2004-10-27

[日記]プログラムは楽?

最近、ようやく新しい職場でプログラムの仕事をやらせてもらえるようになった(今までは企画補佐、つまり雑用係だった)のだが、やっぱりプログラムだけやればいい仕事は楽だ。

去年までは企画兼、ディレクター兼、リーダー兼、プログラマーをやっていたが、今はプログラムの仕事だけ。企画書も仕様書も他の人が作ってくれる。自分がやるのはプログラムだけ。なんて楽なんだろう。これが普通?

しかし、 Jewel-mmo の開発は自分一人。やっぱり一人はしんどい。

2004-10-27

[るびま]入門記事第 2 回を考えはじめる

思った以上に締め切りが近かったので、今週から準備を始める。

「Rubyではじめるプログラミング」で検索したらあおきさんのところで感想を今更ながら発見。

なかなかいい感じじゃないですか。「文字列と数値は違う」というあたり
もちゃんと書いてくれてるし。ゲームではかなり頻繁に rand が欲しくな
るけど、さすがにそのへんも抜かりない。強いて細かいところに注文をつ
けるなら、

* IME を切っておくように指示すべき
* 「入力」「出力」もちゃんと説明をつけたほうがいい
* せめて「漢字コード」じゃなくて「文字コード」
* puts (5 + 5) * 5 って (いつまで動くかわからないので) 危険じゃない?
  * いっそのこと呼び出し括弧は全部省略せずに書けばいいかもしれない
  * 無駄な脚注は捨てるべき

ありがたく参考にさせていただく。

2004-10-27

[パソコン]Firefox pagerankstatus: index

追加。 <URL:http://pagerankstatus.mozdev.org/>

Firefox まとめサイトを発見。

2004-10-27

[パソコン]Firefox 拡張機能で RSS 機能を強化

デフォルトのままだと、 RSS リーダとしていまいちな感じだったが、 拡張機能でかなり便利に。

sageLiveLines をインストールした。これらは検索すれば日本語の解説もたくさん見つかる。

2004-10-27

Test

テストです。

2004-10-27

[パソコン]Firefox キャッシュ?

Firefox で Hiki の編集をすると、うまくいかない事がある。編集画面で保存を押してもいっこうに書き込まれない。なんだろう。

2004-10-26

[人狼][パソコン]ケータイ人狼、人狼MAIL

メールをうまく使って、ケータイに特化した人狼クローンが作れないかという話。

RP については「むらさま」のグループシステムを適用すると面白いかと思う。

ちょうどいい機会なのでメールを勉強してみようかと思う。 いいメール管理方法が見つかるかもしれない。 そしてグループシステムは「むらまさ」使いまわし可能で、一石二鳥、いや一石三鳥。

2004-10-26

[雑記]注目の検索ワード

体感型 ネットワークゲーム 2004 ×2 : .co.jpのGoogle検索 

ごろがいい。

ラベンダーは王女って感じだなあ ×1 : .co.jpのGoogle検索

いろいろ書いていたから。妄想ハーブ王国の話。

ケロロ軍曹 シャア ぼうや ×1 : .comのGoogle検索

早い。もうこれで引っかかるのか。このサイトが1位にランキングされている。

2004-10-26

ケータイから書き込み

している。思ったより現実的かもしれない。

2004-10-26

[ゲーム論]人狼 BSS

人狼ショックがまだ響いている。このゲームは衝撃的だ。自分の知っているゲームの中ではもっとも RPG 要素が強い。ロールプレイングについて考えを改めさせられる。RPとケータイに特化した別実装を考察中。

2004-10-26

[パソコン] RSS

Ruby かいわいの日記サイトをいちいち巡回するの面倒だなーと思って、日記サイトは今まで Matz にっきくらいしか見てなかったが、よく考えてみれば RSS リーダを使えばいいだけの話、のような気がする。なんでそんなことに気がつかなかったか。

でも、バカが征くは RSS が配信されていない。やっぱりバカメールが必要か。

2004-10-26

[パソコン] FireFox

FireFox のうわさをところどころで聞くのでインストールしてみた。たいへんよい。即、デフォルトのブラウザに設定。

2004-10-25

[雑記]バカが征く

をメールで配信してくれないだろうか。などかさんに監視させようか。

2004-10-25

[tDiary] uconv をインストール

今更ながら uconv をインストールした。検索ワードの文字化けが直って、超すっきり。

最近、妻が tDiary を使い始めた。しかもフルセットを使わずに、手動でひとつずつ動作を確かめながらプラグインをインストールしている。もうすでにオレより詳しくなりつつあったが uconv のインストールでつまずいたらしい。 そう言えば UTF-8 の文字化け問題はオレもほったらかしにしていたので修正することに。

はじめ rbuconv の uconv.rb その他を入れて見たがうまくいかない。ダウンロードして tDiary のディレクトリにコピーすると、 tDiary が固まってしまう。よくわからないので、 uconv を普通にコンパイルしてインストール。 root 権限が あったのでこれでオレの環境は無事終了。

2004-10-25

[むらさまプレイ日記]人狼騒ぎ

先週の人狼騒ぎでまともにログインすらしていなかった。反省。 G3から再スタートだ。

2004-10-25

[パソコン]メーラー

Becky のメールデータが 2G を超えている。ノート PC のローカルにコピーしたがかなり HDD を圧迫してしまう。また、複数のマシンで同じメールアドレスを Becky を使ってメールを送受信しているが、送信メールがそれぞれのマシンに散らばってしまい、うまくマージできずにいる。メール環境を Linux サーバを使ってうまく管理できないものか。今の Becky 環境よりいい環境が作れるといいのだが。

2004-10-24

[アニメ]ケロロ軍曹

サバゲーでおっさんたちの話題になっていたので、名前はだけは知っていた。でもアニメとかあまり興味がないほうなので聞き流していた。

そして、子供とか妻が最近よくケロケロ、ケロケロ歌っていた。今思えば興味がなかったものの、休みの日も一日中ケロロ軍曹のビデオが流れていた。

実はあのおっさんたちが語っていたケロロと、うちの子供が言っていたケロケロは同じものだったのだ。何気に見ると面白い。ガンダムネタが多い。昨日の放送にもシャア少佐の名台詞「ぼうやだからさ」のパロディがあって大爆笑。 大人と子供同時に楽しめる名作?だ。

昨日は自分が「♪合言葉は〜 ケロロと軍曹」を歌いまくり。ダンス☆マンが好きになった。ケロロ軍曹のDVSがほしい。

2004-10-24

[開発ログ]ノートパソコン修理完了

昨日復活。いっそのことLinuxを入れようかとも思ったが、調べたらオレには無理そうだったのでやめた。

ノートPCを修理している間、Vine3.0を使っていたのだが、思ったより使いやすかった。デフォルトのXで気に入らなかったのは、フォントと漢字変換くらい。これさえなんとかすれば使ってもいいかもしれないと思った。

2004-10-24

[tDiary]カウンタがリセット?

なぜかカウンタがリセットされている。

2004-10-24

[人狼]呪われた村

2回目のプレーが終了。完全にやっちまった。自信満々に展開する発言の数々はことごとく真相とは真逆。墓場からは大ブーイング。そしてその奇跡的なミスリードから人狼に赤ログでつけられたあだ名は「ファンタジスタ」。木こりのトーマスなので「マッチョ・ファンタジスタ」。正直かなりへこんださ。リアルのだめな性格が出すぎ。ユーザ名に本名を使ったことを本当に後悔したさ。

まあ、いいけどね。

しばらくは休息。しかもエントリ時間を間違えて、午後4時30分更新の村に参加したのが大失敗。気になって仕事に集中できない。そもそもこのゲームはしんどすぎる。あ、むらさまもプレーし忘れてる。

でも、とてもいいゲームなのでもう一度くらいは参加しないといけないかな。でもダメージが深刻なのでしばらくは無理だろう。

2004-10-20

[blog]PB memo

自分のサイトを取り上げてくれる人がいるとうれしい。ご指摘がごもっともなので今後の改善案として役立ちそう。

<URL:http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20041015#p04>

……なんかちょっとサイトがばらけてて巡回しにくい気もしますね。
もう少し集約してポータルを作った方がいいのでは、とかつい余計な
お世話を言ってしまいます。

ほんと、そうなんだよね。耳が痛い。

<URL:http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20041017#p03>

うーん、一昨日はよく調べないうちに書いていましたが、オープンソースと
謳ってはいるもののまだソースは公開されていないんですね。

ついに言われちゃった。やっぱりオープンソースを前提に準備や開発をしているプロジェクトは、ソースがオープンされるまでオープンソースプロジェクトを名乗っちゃいけないのかな。少なくともオープンソースではないな。

それに結局どういうシステムなのかまだ把握できていません。
JewelとかdGameとかMrsとかMURASAMAとかいろいろ名前がでてきてしまって、
それぞれの守備範囲が曖昧で理解が難しいです。

Mrs と MURASAMA は同じもので Jewel に含まれるミニ(web)ゲームのひとつ。dGame はゲームを運営するプロジェクト。Jewel(Jewel-mmo)は開発している MMORPG の名前。こんなのオレにしかわかんないよね。

いろんなイメージとかアイデアが載っているので、読んでいて結構
楽しくてわくわくしてしまいますが、あくまで刺激を受けるために
読むというスタンスにしておいてわたしはわたしで自前のプロジェ
クト について考えることにします。

ここを読んでわくわくしてくれるなんてどんな人なのか興味あり。

ところでてっきり『るびま』から来た人かと思ったら公開直前の 15 日にここに触れられていた。

2004-10-19

[人狼]人狼BBSプレイ支援ツール

公式サイトはこちら『人狼BBS』。 公式サイトに迷惑をかけないようにいろいろ気をつけましょう。

支援ツールのログイン ( 人が使いました)

CSS(スタイルシート)変更機能を追加しまた。かっこいいスタイルシートを募集中です。

span.chara_icon0 {}

辺りを設定すればお好みのキャラクタ画像が表示可能です。 デフォルトCSSは<URL:http://dgames.or.tp/active/wo/wo.css>です。

  • 更新履歴
    • 02/26 デフォルトのスタイルシート変更。旧スタイルシートは wo0.css になります。
    • 2005/02/26 「一番上へ」リンク追加。
    • 11/04 「一番下へ」リンク追加。
    • 11/04 キャラ選択時に重要度が設定出来ないバグを修正。
    • 11/04 発言0のキャラ名を目立たなくした。
    • 10/25 CSSの変更機能を追加。デフォルトはこれ。センスのいいスタイルシートを募集。
    • 10/25 まとめサイトに掲載されていた。
    • 10/19 自分で使ってみたところ、とても便利。ログイン機能をつけて公開してみる。
  • 機能
    • 人狼BBSのビューアーみたいなものです。
    • 発言に対して重要度を設定し、色分け表示が可能です。
    • 白ログにしか対応していません。
    • このツールのログインIDは公式のログインIDとは関係ありません。
    • 参照先のCSSを変更することができます。
  • ToDo
    • コメント書き込み機能
    • キャッシュを使って公式の負荷を軽くする工夫
    • 確率検索
    • 許可がもらえればキャラアイコン表示機能追加するかも
2004-10-18

[人狼]プレー支援ツール

公式サイトはこちら『人狼BBS』。 非常によくできたゲーム。

今日はるびまが終わってすごく解放された気分だ。時間ができたので、また人狼にエントリ。 ただこのゲーム、オレにはすごく難しくて、前回のプレーも天然狂人をやってしまった。やっぱり、メモをとりながらプレーしないといけないなと思うものの、面倒でついついおろそかになってしまう。

そこで、プレー支援ツールが作れないかと考え中。機能としてはこんなイメージ。

  • CGI
  • 公式サイトからログ(RSS?)を持ってきていろいろフィルタリング
  • プレイヤの発言に重要度とメモをつけられる
  • COなどの情報から役割の可能性を計算

他人のゲームで遊んでないで、開発をすすめろというツッコミはなしで。いろいろ勉強になる、ほんといいゲームなんですよ。

2004-10-16

[るびま]今回のみどころ

  • 左上のロゴがクリックできるようになった
  • ムーンさんの写真がかわいい

かな。

まじめな報告をすると今回オレは何をやったのは、

  • 引き続きデザイン、CSS周りの作業全般
  • いろんなページの写真を加工したり配置したり
  • はじめての Ruby プログラミング執筆

あたり。なんといっても注目は「はじめての Ruby プログラミング」。たいした知識もないのに無理して書いてしまった。どうなることかと思ったが、冒頭言で編集長が(高橋さん)がこの記事に触れてくださっていたりしてすごくうれしかった。

本当はもっと簡単な(より初心者向けの)記事を書くつもりだったのだが書いているうちに難しい話が出てきてしまい、それをわかりやすく説明しようと試行錯誤していたら量もあんなにふくれてしまった。反省。

さあ、プログラムを知らない皆さん是非読んでみてください。

2004-10-16

[るびま]第2号リリース

とりあえずご報告まで。 ここ 2 週間この作業ばっかりでほかのことはほとんど手につかず。たいしたことはやっていないのに。

関係者の方々お疲れ様でした。

2004-10-15

[tDiary]怪しいリンク元

もうわけわからんので以下にマッチしたらばっさりと切り捨て。

\.(com|net|org)\/?$
2004-10-15

[むらさまプレイ日記]結局 0 勝

今ステージは 0 勝。最近なぜかカードの価格が上がってきたようだ。

2004-10-14

[開発ログ]久々にToDoリスト

るびま原稿の締め切りに追われむらさま開発がストップしていたが、そろそろ再開したいのやるべき事をまとめる。M,Mさんが意見をだしくださったので幸い新システムに関する考察は進んでいる。

  • グループシステム
  • グラフィカルインターフェース
    • HTMLをCCSベースに変更
    • CSS作成
  • ドラフトシステム

まずはグループシステムからか。

2004-10-14

[むらさまプレイ日記]G2にていまだ0勝

さっぱり勝てません。引きの弱さは相変わらず。

2004-10-13

[tDiary]リンク元がいっぱいに

リンク元が変なサイトでいっぱいになっている。どうすればいいんだろう?

2004-10-13

[るびま]箱モデル

執筆中のプログラミング入門の話。変数を箱モデルで説明する問題をいろいろ指摘していただく。ささださんからは名札モデルに書き換えてもらった具体的な案までいただいたものの、やっぱり名札モデルより箱モデルの方が断然わかりやすい。 悩んだ末、今回は箱モデルで解説し、次回以降で名札モデルをつかってちゃんとした説明をすることにした。

2004-10-13

[日記]腹痛

また一昨日の昼から腹痛がおこり昨日は仕事を休んだ。今朝も朝の6時前から腹痛に襲われたものの昼前に出社。

2004-10-08

[Mrs][アイデア]ドラフトシステム

いまのショップシステムはいまいち盛り上がりが欠けてつまらない。以前のシステムは不正な価格つり上げ問題があったけど、状況に応じてダイナミックに価格が変化する緊張感は非常によかった。

そこで既存のシステムを何とかしたいと考えていたら、いい案を思いついた。

ひとつ目の案はカードの価格をリーグ依存にしてしまうというもの。ショップは1リーグにつきひとつずつある。リーグ作成時にデフォルト価格にリセットし、あとはリーグ毎の売り買いでリーグ毎カードショップの価格が上下する。リーグが違えば価格は一切シンクロしないので同リーグ内に同一プレイヤーが入らない限りつり上げは不可能。このシステムでは価格の変動幅もかなり大きくする。

二つ目はドラフト制度。こっちの方が断然面白しろそうだ。

  • ステージ(リーグ)が更新されるとリーグ毎に全32種のカードが一枚ずつエントリされる
  • プレイヤーは毎日希望カードを一枚だけ選択する
  • 次の日の配給カードは希望したカードになる
  • 試合開始前に希望カードが重複した場合、抽選で入手プレイヤーが決まる。はずれたプレイヤーカードは残りのカードからランダムで
  • 1試合目以降はリーグ内の順位が低いチームから優先的に指名できる
  • ドラフト候補にエントリされているカードは配給された分だけ毎日減っていく
  • 同ステージ内のドラフトで入手したカードは消滅するとドラフト枠に再エントリされる
  • ドラフトの希望カードと入手カードはリーグが終了すると公開される

さらにこのシステムを追加したい。

  • リーグ更新直後、全員の手持ちカードが公開される。配給カードは未公開
  • 練習には「公開練習」と「秘密練習」があり「公開練習」を選ぶと次の日控え選手まで公開される
  • 「公開練習」は効果が高い
  • リーグ開催中はショップのカード価格を固定する
  • ショップの売り買いのログはプレイヤー名と共に翌日全て公開される

まず、カードの入手には駆け引きが必要になる。次にプレイヤーの所持カードは基本的に公開される。リーグの更新日の配給カードが非公開になるだけどそれ以外は出所のしれないカードがリーグに紛れ込むことはない。基本的に公開されるので控えを隠すには努力や戦略が必要になる。 Sカードの隠し合いなど非常に熱くなりそうだ。

2004-10-07

[日記]原稿間に合うか

予想以上に詰めに時間がかかっている。今日もひたすら書くことにする。

2004-10-06

[プレイ日記]ひきよわ

配給カード
10/6 green
10/5 fai-lon
10/4 gillmonde
10/3 pilycca
10/2 torao
10/1 pilycca
9/30 trail

落ちるところまで落ちてます。 エース級がまったく来ない。こうなると少なくとも一週間は戦力が落ちたままだな。

2004-10-06

[日記]初心者記事はやっぱり難しい

執筆をはじめる前に何人かの方から難しいとの意見を頂いていたが、書いてみると自分で思っていた以上に難しいと実感。 正直なところ何度か「無理でした」というメールを投げてしまおうとも思った。でも、やっぱり、できるところまでやってその上で成果物に対してダメを出してもらわないといけないなと思う。

結局、なんのためにやっているかと言えば、初心者のためというよりも自分のためにやっているわけで、それなら失敗するにしてもそれなりの経験となるようにしなければ意味がない。今の自分にできる努力はすること。そしてその結果は素直に受け入れるように。投げてしまうと結果がでないので経験値が入らない。他の人には迷惑な話かもしれないけど。

と、悪戦苦闘中なわけだけど、こんな時に限ってPCが故障し、狙いすましたかのように仕事は忙しくなるわけで、だったら暇なうちに必死になって書いておけという話なんだけど、それができない世知辛い世の中なのです。

2004-10-05

[プレイ日記]毎日が戦い

やっぱり、このゲームは厳しい。毎日が戦いの連続。高いグレードに上がったと思ったら、すぐに転落してしまう。たまにはまったりとしたステージもほしいのだけどなんとかならないだろうか。

本当に疲れるよ、このゲーム。

2004-10-05

[Mrs]テキスト表記

最近、むらさまやるときはCSS使って最作中のグラフィカルなメイン画面と従来のテキスト画面を併用している。グラフィカルの方は能力値がゲージで表示されたりしてて見やすいはずなのに、テキストに慣れすぎてしまったせいかテキスト画面ばかり使ってしまう。

2004-10-05

[るびま]原稿書き遅れ気味

気がつけば期限が迫っている。予定からだいぶ遅れだした。ここ三日くらいが踏ん張りどころか。

2004-10-05

[日記]腹痛

いつもと違う痛み。おなかの表面が痛い。

2004-10-05

[プレイ日記]フジー来ない

最近フジーが全然来ない。 試合はカード配置し忘れ。負け。残念。

2004-10-03

[サバゲー]インドア戦

インドア戦は苦手だが、それでも倒せるようになってきた。

2004-10-01

[RGSS]マウスを使いたい

グローバルフックといのを使うらしい。

メモ

  • http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/hook.html
  • http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_161.htm
  • http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9364&forum=7&3