Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2005-05-22

[家族]車購入

画像の説明 買ってきた。即決 90 万円。

オレは車自体に興味ないしキズがあろうがクーラーが壊れていようが、そもそもたまにしか乗らないのでちゃんと走りさえすればどんなものでもよかったのだけど、方々から圧力がかかっていたので。

どうせ買い換えるなら長く乗れるものがいいと思い少々高い車(というかオレにしてはかなり高い)を買った、いや買ってもらった。

2005-05-19

[blog]TRIGLAV

<URL:http://www.smokymonkeys.com/triglav/>

<URL:http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20050516#p02> 経由。

メンテナンス中らしく遊べない。なんだか非常に気になるのでメモ。

2005-05-19

[開発ログ]サイドバーの情報が古い

Jewel-mmo 関連の情報が古い。 今新しく wiki に情報をまとめているところ。

仕事が落ち着いたらその辺りを更新したい。

2005-05-16

[開発ログ]エリア実装開始

思いつきで書いたテーブルはこんなもの。

CREATE TABLE areas (
        id              INT             primary key not null,
        landform        TINYINT         default 0
) TYPE = InnoDB ;

CREATE TABLE area_paths (
        id              INT             primary key not null,
        start           INT             not null,
        end             INT             not null,
        distance        TINYINT         default 10,
        landform        TINYINT         default 0,
        UNIQUE (start, end)
) TYPE = InnoDB ;

将来、 2 次元とか 3 次元のマップになるのかもしれないが、今はシンプルに。 area_path はエリアとエリアをつなぐ通路。エリアでは他のエリアに移動するための通路を検索することができ、通路は始点と終点となるエリアと距離を持つ。 distance 1 で 5 分の移動時間といったところか。キャラクターが移動コマンドを発行すると移動中となり一定時間待たされた後、他のエリアに到着する。いつでも乗れる FF11 の船みたいなものか。 landform は地形タイプ。

2005-05-16

[栽培日誌] 2005 年 5 月

画像の説明 画像の説明 画像の説明 昨日苗を植えつけたのでメモ。フジスーパーに行ったら売れ残りの苗がわずかにあっただけだったので、島忠で購入。

トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス植え付け

画像の説明 左の列(奥から)……トマト× 2 (桃太郎)、ナス× 2 真ん中の列……接木トマト× 2 、大玉トマト× 2 (鎌倉野菜。これだけ4月末植え付け) 右の列……ピーマン× 2 、ミニトマト× 2

ナスの根元にビニール袋を敷いてマルチングニ初挑戦。 品種のわからないものが多いが、元気そうなやつを選んできた。

ミニトマト不調

画像の説明 先日フジスーパーで買ったキャロル( 80 円)。昨日フジスーパーに売れ残っていたものも同様に黄色くなっていた。このまま枯れそうだ。

トウモロコシがいまいち伸びない

画像の説明 種まきと同時にまいた油粕がいけなかったかなと反省。発芽率も低く40%。

パセリとシソ

画像の説明 先月鉢植えから移したもの。鉢植えも育っているが、こっちのほうが大きい。 奥はシソ。昨日群馬でもらってきた鉢植を地面に移した。

鉢植えたちとブルーベリー

画像の説明 画像の説明 ブルーベリーに実がついてきた。

キュウリ

画像の説明 奥が昨日植えた 80 円苗。

春菊、アスパラガス

画像の説明 画像の説明 今年もほったらかしの春菊が花を咲かせている。去年より大きい。 アスパラの右は三つ葉。

ミョウガ

画像の説明 順調に育っている模様。

2005-05-15

[開発ログ]Web 画面実装

紙にデザインを描こうと思っていたがぜんぜん進まないので、 mixi を参考にしながら html を書いてみた。

以下を作成。既存のコアコマンドを利用したものならさくさく作れる。

  • home.htm
  • login.htm
  • logout.htm
  • map.htm
  • useradd.htm
  • usermain.htm

以下のものを共通のガワとして切り出した。

  • outside.htm
  • topmenu.htm

ホーム画面は自分がいるエリアの情報を表示する。 ホームのチャットウィンドウには Nadoka のログを表示している。

2005-05-15

[アイデア]天然資源

天然資源の採掘も活動のひとつになる。

これまでに出ている産業のアイデアは、

  • 栽培
  • 採掘
  • 素材の加工
  • 商業
  • 輸送
  • 戦闘による強奪

あたり。これらを以下にシンプルなシステムで表現するかが重要だ。 たとえば採掘は「採掘コマンド」を実行しておくと翌日に素材を発見できているとか。

アトリエシリーズは採掘と加工のよい例だ。

2005-05-14

[日記] arton からマイミクシィのお誘い

が来た。あの arton さんから。驚いた。うれしい。

2005-05-13

[アイデンティティ]自分探し中

Ruby を取り巻く Rubyist にはクリエータとして尊敬できる人がいる。 実際に会って話した経験から感じたことがある。 他で見たことがないほど賢い。同じことをやろうとしても自分には無理だということがわかる。ただ、そう人たちの考えていることや話すことが全く理解できないほど遠くにいるわけではない。

また彼らは非常に勉強熱心だ。ひとつ確実に言える事は、彼らは少なくともオレの数倍勉強している。だからオレに彼らの数倍以上の賢さが先天的に備わっていない限り決して追いつくことはできない。つまり一生その分野で追いつくことはできない。

人々に認められるような優れたものを作っている人を見ると内心穏やかでない。自分もやらなきゃいけないという気になってくる。自分にとってそれはプラスの力になる。

最近上記のようなことをなんとなく考えることが多い。 会社の人事にちょっとしたごたごたがあった。自分も今の会社とどう付き合っていくかということをここ数日間考えた。結論としては、またゲーム開発に戻りたい。しかし今はまだ早い。ゲームの仕事から離れると見えてくるものはまだまだあるようだ。しかしいつかはゲームに戻る。今後は少し計画的に身の振りを考えるのもいいかもしれない。

2005-05-13

[プログラミング]これってメタプログラミング?

最近プログラミングスタイルが変わってきた。 __send__ や method_missing を使うようになった。これらの C 言語にはない仕組みを発想できるようになった。 Ruby を始めたころは感覚的に __send__ を使うことが許せなかった。ひどくいけない行為に思えた。これは動的言語に静的言語の型がないことを不快に感じる人がいるのと同じことかもしれない。

--

二年ぶりくらいに仕事で C 言語を書いている。 Ruby で身につけたプログラミングの経験が C のプログラミング能力を高めたようだ。複数の言語を理解することが、既知の言語のプログラミングに好影響を与えるという例を体感しているのだろう。

--

この一年でプログラミングのスキルが高まったことは実感できる。これは主に Ruby やその周辺から学んだものだ。 MMORPG という大きなアプリケーションの実装について考え続けているのもプラスになっている。

さらに一年後や二年後にも自分のスキルを今以上に上昇させられるだろう。スキルを上昇させるために何をすべきた考え、計画的に行動することも重要だ。

2005-05-13

[開発ログ] Web で考え中

ここの更新が滞っているが、開発が停止しているわけではない。 とは言ってもコードは一行も書いていない。 Web インターフェースで表現する RPG を考えている。

これまではこういうイメージを持っていた。 RPG はグラフィカルに表現されたマップ上に表示されるキャラクターを動かすものだと。だがこれは全く本質的ではない。 Web インターフェースベースのゲームデザインを考えているうちにこの事実についてはっきりと意識することができた。できることが頭でわかっても、これまでに見たことのないインターフェースをイメージするのは時間のかかる作業なので、今は開発の進行が見えにくい状態だ。

2005-05-11

[blog] FLASH ゲーム

ここは FLASH ゲーム特化サイト NEXTFRAME(!) です。

http://www12.plala.or.jp/nextframe/index.html

2005-05-11

[日記]スーパークリエータ

発表された模様。

改めておめでとうございます。

スークリ様を実家に招待できたなんてなんてなんて名誉なことでしょう。みんなに自慢しよう。

2005-05-10

[アイデア] mixi っぽいインターフェース

エリアが mixi でいう個人のページのようになっていて、「お店開いたよー」とか「○○と△△交換しませんかー?」「○○イベント開催中!」等を日記ぽく書いたりレス付けたり。そんなイメージどうだろうか。

2005-05-10

[アイデア] IRC チャンネル(エリア)の入室制限

アイリにやらせようと思っていたが、これもユーザー主体で自由に取り締まるというのも面白いかもしれない。

最悪、オペ権限を奪われたチャンネル(エリア)は捨ててしまって、ユーザが新しいチャンネルを開設出来ればいい訳で。

2005-05-10

[るびま] Rubyist Magazine 0006号 リリース

あ、リリースされてる!というくらい何もやってない。

人に突っ込まれるのは得意だが、人の記事にツッコミを入れるのは難しい。

2005-05-09

[アイデア]結果報告を後日に

トレーニング(むらさまでいう練習)の成果発表を次の日にする。

この方が毎日アクセスする動機をより大きくできる。

2005-05-09

[日記]連休終了

連休直前に購入した書籍類はほとんど読まなかった。やはり書籍は電車の中でしか集中して読むことができない。

開発にも全く手を着けなかった。というわけでこっちの進展はなし。

家族と過ごす時間を多く取れたのでそれでよしとする。

2005-05-08

[プログラミング]Rails 合宿

画像の説明 昨日と今日で合宿をやった。 体調不良と勉強嫌い、準備その他であまりまじめに勉強できなかったが、とても楽しかった。

また機会があれば是非よろしくお願いします。

2005-05-05

[家族]ダンスの発表会→群馬。あと結婚記念日

練習のかいがあってリハより断然うまく踊れていた。やっぱり写真がないのが残念。

ダンスが終わるやいなや群馬へ。道は空いていた。

2005-05-04

[家族]ダンスリハーサル

画像の説明 画像の説明 昨日はパシフィック横浜で長女がダンスのリハーサル。道がすいていたので車で行って正解だった。明日は本番。 終了後そのまま群馬へ。

今日は一日ダンスの練習に付き合う予定。

待合室でお茶の飲む「もりょくん」。ステージの写真は暗すぎてこのケータイでは撮れない模様。

--

画像の説明 画像の説明 おとといは「牛さんもーもー」を見に行った。電車の中から東戸塚駅のすぐそばに牛がいることを確認していたので、実際にそれを見に行ってみた。本当にこんな近くに牛がいたとは。

2005-05-01

[プログラミング]リファクタリング

リファクタリング—プログラムの体質改善テクニック(マーチン ファウラー) 購入を計画しているときは最も興味が薄かったが、ざっと眺めてまず気になったのはこれ。

今までリファクタリングについてはほとんど知らず、自分の経験を元になんとなくやっていた。ごく最初を読んだだけだがこの本は大変面白そうだ。