Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2007-02-23

[MyGame]mygame-mswin32

http://dgames.jp/archive/mygame/mygame-20070222-rubysdl-1.2.0-mswin32-1.8.zip

MyGame に Ruby/SDL の Windows バイナリ Win32's binary(ver 1.2.0) for Ruby 1.8 を同梱したものをつくってみた。 Ruby/SDL をただまるごと入れて、インストーラをちょっと細工しただけ。

これを使うと ActiveScriptRuby をインストールした後、上記 zip に含まれる install_mygame.rb を実行(通常はファイルをダブルクリック)すれば MyGame がインストールされる。 Ruby/SDL も同時にインストールされる。なので MyGame の開発環境はこれひとつで準備完了。

Windows 向け MyGame の配布はこの方向性だよなあ。

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あ、あと先日の SDL オフで大林さんから Ruby/SDL Windows 版の開発者(メンテナ?)募集のお話があったけど、力になれなくてごめんなさい……。

2007-02-20

[アイデア]初期カードとカードのサイクル

もうひとつメモ。

  • カードは売買は Jewel 制限
  • 実体化しなければ Life は減らない
    • → 時間をかければ強いカードを集められる。全 S とか
    • さっさと冒険にでる or じっくり強いPTを作る
  • 初期カードは強い。 S×1, R×3, UC×2, C×1
  • 新規作成対策で初期カードには縛り
    • 初期カードあると制限
    • → 初期カードが 0 枚になるとアイテム取得
    • → 活動エリアが増える。→他人と PT が組める

ついでにメモ。

  • Wiz的宿屋
    • スイート→高いけど寿命が減りにくい
    • 馬小屋→安いけどLife減
  • 同じカードを連続して使うとボーナス→ポイントの引き継ぎ
    • 5回くらいであまり上がらなくなる
  • 同じカードに引き継ぐことを転生 or 憑依
2007-02-20

[アイデア]エリアシステム街道

電車の中で思いついたので忘れないうちにメモ。 ほんとはここに手書きの図を貼りたい。

  • 街道(2/20)とかで位置を表す
    • 1 〜 5 森
    • 6 〜 15 荒れ地 危険ドラゴンとかでる
    • 16 〜 20 砂漠
  • 敵はランダムででる
  • 街道とは別に船で別マップに移動できる
    • 船は毎日 AM4:00 に出向。近い島なら一日2便

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ダンジョンの話。

  • 砦の安全レベルが高くなると宿屋や商人がやってくる。訓練所もできる
  • 階層が深いほど(魔界に近いほど)安全レベルを上げるのが困難
2007-02-15

[アイデア]シンプルなエリアシステム

せかいじゅせかいじゅ聞こえてきたり、ミクシィの Wiz コミュの書き込みとかみてて思いついた。

地下深くに伸びていくダンジョン。でひとつフロアを下りるたびに必ず敵が出る。敵を倒した後の選択肢は「地上に戻る」or「下のフロアへ」の2つ。ただそれだけ。どんどん敵が強くなってゆく勝ち抜き戦のイメージ。MPの続く限り下りてゆく。

とってもシンプル。でもこれでやりたいことは出来そうだ。各階にクエストの要素とかを付加してゆけば広がりも出せる。

  1. 地上から B1 へ
  2. 敵が出る
  3. 倒す
  4. 宝箱が出る
  5. 宝箱の罠を解除
  6. アイテム取得
  7. アイテム鑑定
  8. 必要ならクエストをやる
  9. 地上に戻る or 下のフロアへ→(2)

あぁすばらしい。これでよかったのだ。たいそうなマップもないしエリアを歩き回る必要もない。座標はフロアという1次元のみ(ダンジョンの種類は複数あってよい)。

ポイント。

  • どれだけ MP の消費を抑えられるか
  • 帰還 or 前進の判断
  • どんな敵にめぐり合うか。どんなアイテムが出るかのドキドキ

こういう理想的な解を出すのに3年以上かかるとは。 MMO ならではのアイデアはいっぱいあるんだからコアは小さくしないとね。

2007-02-14
2007-02-14

favicon2dots

ドット絵面白い。16x16のドット絵って思ったよりかんたん。 favicon2dots にかけると単色のシンプルな絵の方がキレイに見えていい感じ。 ブロックで作ったみたい。 だからかんたんなのだと思う。 これは生産性が高いかも。ドット絵練習したくなった。 これでゲーム作りたい。

2007-02-12

2007年新春(関東)行ってきた

なんというか、濃い。 けっこうびびった。雰囲気になじめるか不安だったけど、 なんとか大丈夫だった。 次回も行く。

2007-02-10

[MyGame]明日の2007年新春(関東)MyGameを紹介するつもり

というわけで準備をしておこう。 今日のRHGはあきらめた。行きたかったけど。会社の研修もあったしで今週は忙しいなあ。

以下メモ。

まずは MyGame について。

require 'mygame/boot'

画像の表示。

require 'mygame/boot'
Image.render "sample.jpg"

フォント。

font = ShadowFont.new("あいうえお")
font.size = 40
font.render

サウンド。

Wave.play("sample.wav")

実際は上記のような直renderはしない。のでメインループ。

require 'mygame/boot'

image = Image.new "sample.jpg"
font = ShadowFont.new("あいうえお")
font.size = 40
main_loop do
  image.x += 1
  image.render
  font.render
end

マウスとかのイベント。クロージャー使う。最終的にはこんな感じ。

require 'mygame/boot'
font = Font.new
font.size = 40

i = 0
add_event(:mouse_button_down) {|e|
  i += 1
  font.string = "#{i}:(#{e.x},#{e.y})"
}

main_loop do
  font.render
end

最後にその場でぷにゃりん競争を作る。

2007-02-06

anarchy golf(2)

Smileys Triangle ちょー簡単なことで 1 打縮まって eban さんや usa さんにならんだ!

Dancing Kids で大幅にスコアを伸ばして usa さんを抜いた! でも、これ以上減らない……。

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がーんもう抜き返されてる。

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こんな手があったか! 80→76 になって usa さんと eban さんを抜いた!イェイ

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この手は他のにも使えるじゃん。 Smileys Triangle で 39 。 トップにならんだ!

2007-02-05

anarchy golf

をちょっとやってみた。この手のゴルフははじめて。もちろん Ruby で参戦。

がんばったのは、 Smileys Triangle 。が、ここから減らない……。トップまで2打差なんだけど。

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そうそう、Dancing Kids で表示されているのよりもちょっとだけいいスコア(118)を出したのだけどなぜか Ranking が 135 から更新されない。

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あと echo がさっぱりわからない。8 って、どうやるんだろう。