Jewel-mmo開発日記

RubyでMMORPGを作る過程を記録する日記。 Yokohama.rb 発起人。
2009-03-31

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

先々週あたりからやっている。

自分ルールとしてリセットはなし。なので「セーブ」せず、電源を切るときは「中断」を使う。あとは自由。

ゲームをスタートするときに難易度が選択できる。 選べるのはノーマルかハード(1〜5)。 ノーマルモードのチュートリアル的なシナリオを除くと全25面。

  1. いきなりハード5でプレイしてみる。1面で即効死ぬ
  2. ハード5で10回ほど繰り返すが1面さえクリアできない
  3. あきらめてノーマルモードでプレイするこに
  4. 主要キャラの多くを失いつつも18面に到達。5人ほどクラスチェンジし楽勝ムードが漂ってきたのでやめる
  5. ハード3でプレイ。数回やり直したあと軌道に乗る
  6. 中盤でシーダを失う
  7. バーツの守備力が30に達し最強キャラに。その他の主要キャラはほとんど死亡しバーツ一強状態
  8. バーツ将軍の活躍で20面まで進むが、うっかりマルスがカミュ将軍のグングニルの餌食に
  9. ハード5でプレイすることに
  10. 何度もトライするうちに4面までは進めるようになった  ←いまここ

ハード5はほんとに難しい。 最初は1面からして「これリセット使わないと無理だろ」って思ったんだけど、なんとかクリアできるようになった。

一度死んだキャラはもう戻ってこないから、 とにかくキャラが死なないことを最優先にして進めるんだけど、それでも1人また1人と死んでゆく。 ハード5は、面スタート時の最初の敵の侵攻を食い止めるのが難しい。 1〜4面でも若干名を犠牲にしないと防ぎきれないことが多い。 最初の侵攻を防ぐのに後ろに退きすぎると、今度は村を破壊する盗賊を止められず……。

シーダが死ぬと一気にテンションが下がる。 「シーダ様がお亡くなりになってからマルス様は変わられてしまった。」って部下達が噂してるはず。

しかしこれ本当にリセットなしでクリアした人いるのかな? もしかしたら日本に1人もいないんじゃないかという気さえする。 というか、リセットせずに真面目にこのゲームをプレイする人が少ないのだろう。

ほんと難しいから、ゲームに自信のある人は是非挑戦してほしい。ほんとやってみて! このままだとクリアできない可能性が高そうなので、誰か面ごとにクリア方法を確立してくれ〜。 あまりに辛いのでこの苦しみをわかってくれる人募集。

2009-03-30

[アイデア]パートナーと友好度

  • パートナーにするとそのゴーストの友好度が上がる
  • パートナーを解除すると友好度が下がる
    • 下がる量はゴーストの性格による。ほとんど影響のないものもいる
  • 複数パートナーを嫌うものもいる

友好度の影響アイデア

友好度が高いほど……

  • lifeが減りにくくなる
  • 相性の悪い(嫌いな)モデルに乗ってくれるようになる
  • 台詞が変化する

さらにアイデア

  • そもそもパートナーになってもらうのにある程度の友好度が必要
  • 友好度を上げる方法
    • 冒険に連れ出す
    • 好きなモデルに乗せる
    • 好きな服(装備)を着せる
  • 友好度が一定値以上になるとわがままを聞いてもらっても大丈夫(友好度が下がらない)
  • 気難しさはゴーストによって異なる
  • プレイヤーとゴーストの相性は、プレイヤーによって異なる。最初の選択?
  • ゴーストコマンドにプレゼント的なものがある
    • プレゼント→友好度アップ
    • 習い事→ゴーストの適性アップ
    • 戦闘訓練→モデルのパラメータアップ(即効性あり)、友好度ダウン
2009-03-30

[アイデア]成長の蓄積要素 ゴーストポイント

  • 1年で主要パラメータが3ポイントアップ
    • →最小限のキャラクターに限定すれば5ポイントアップ
  • 2年目は同じだけのポイントを上げるのに倍の時間がかかる
  • 経験値的なポイントで上がる上昇とプレー時間で上がるもの
  • 経験値で上がるものは任意のポイントアップが可
    • 好みのキャラクターを作る。育成計画
  • プレー時間で上昇するものはランダムで決まる(ラッキー要素)
    • 先天的能力。プレイヤー固有の資質も必要

育成計画

  • 成長に中期的な戦略を
  • ある程度は任意にパラメータを上げることが出来るように
  • 海外留学みたいな育成
2009-03-09

[アイデア]寿命と能力低下

これまではlifeが0になった瞬間にモデルは消滅するものと考えていた。

寿命が尽きてからは、lifeが1下がるごとに能力値20%低下とかでもいいかもしれない。

2009-03-09

[アイデア]小型のモデル

ペットのような非人間型のモデルはどうか。小さくて肩に乗せられるような外見のものとか。